毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

らっきょう漬け

「ショウガ」の次は、「らっきょう」

 

毎年、あまり美味しく漬けられないので

今年はやめようと思っていたのに

つい、毎年の癖で?

「らっきょう」を買ってしまった(笑)

 

今年、買ったのは

皮がむいてある「洗いらっきょう」

 

1.流水でらっきょうを洗う→ザルに入れる

2.大きな鍋に水を沸騰させ、ザルごとさっとつける。

3.その沸騰したお湯でらっきょうを漬ける容器を消毒

4.らっきょうは、キッチンペーパーで水気を拭き取る

5.容器にらっきょうを入れ、赤唐辛子の輪切りを入れ、つけ汁を入れる。

 

★つけ汁

  らっきょう 800g

  赤唐辛子  2本分

   米酢     300ml

   砂糖    150g

   塩     45g     

   みりん   45ml    よく混ぜて、入れる。

 

らっきょう漬け

漬けてから、3日後から食べられるらしいが

1週間、待ってみようと思う。