毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

2023年

新年 明けまして おめでとうございます m(_ _)m

 

毎年のことですが 暮からバタバタと・・・

 

12月23日から長女家族が愛知県から里帰り

 

12月25日は、次女家族も一緒に クリスマスパーティー&孫3ちゃんの誕生会

いったん、自宅に戻り、再び12月31日からみんなで我が家へ

 

年越しは、大人6人、孫が4人と、ワンコでした。

 

1月2日は、長男、里帰り

    「おせちが食べたい!」

    「お雑煮 ある?」

    しっかりと、食べて帰って行きました。

 

あっという間に三が日も過ぎ

ようやく、いつもの毎日に戻りつつあります。

 

 

 

12月30日

孫と一緒に、玄関に飾るお花を生けました。

 

まずは、私が松を切り、

1本、剣山に刺します。

 

私「次は、どの花がいい?」

孫「これ!」

私「どのくらいの長さにしようか?」

孫「ここ!」

 

好きな花を選び

好きな長さを聞いて

 

切るのは私!

花を刺す場所を聞いて

 

一緒に

剣山にグサリ!

 

次の花!

次の花!

だんだん切る長さが短くなってきます (笑)

 

赤い実の付いた花は

さらに短く!!!

 

ママ「長い方がいいんじゃない?」

ママ「後ろがいいんじゃない?」

 

孫3ちゃんを誘導します (笑)

 

今回のポイント

 

「ジュリアン」の花!

ちなみに、去年は パンジー でした。

 

また、来年のお正月のお花も頼みまーす!