毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

クラブツーイズムで行く 北海道旅行 3日目(2月5日)

北海道旅行 3日目(2月5日)

 

旭山動物園

開園は10時30分だったので、

動物園を楽しめる時間は1時間30分

のんびり楽しんではいられません。

 

「えぞひぐま」「エゾシカ」「オオカミ」「ほっきょくぐま」

 

園の南側中心に見て回りました。

他に「タンチョウヅル」「シマフクロウ

雪の中でも、活動していましたよ。

 

んんん。。。

ゆっくり観察したいところですが

写真を撮って、観察時間は短め~

 

一番のメインは 「ペンギンちゃん」

 

「ペンギンの散歩」

 

ペンギン館まで言ったら

すでに、お散歩は始まっていました。

 

走って、走って

ペンギンちゃんのお散歩に追いついた (^_^)v

 

ペンギンちゃん、足が短くて良かったよ ⤴

 

「ランチは、動物園で食べてきてください」

コロナ感染対策で、バスの中では食事ができません。

 

私たちのランチは 「肉まん」1個

急いで食べて バスにGO!

 

出発時間 12時にセーフ 

 

 

「美瑛・白金青い池」

十勝岳が噴火したときの水がイオンを含み、川の水と合流

化学反応を起こして 青くなったとか。

白金の青い池

 

青い池。。。

雪に覆われ、美しい青い池は。。。 いずこ???

 

枯れたカラマツが、幻想的な雰囲気を醸し出しているらしい・・・

 

 

「美瑛・白ひげの滝」

 

白ひげの滝

滝のほぼ半分が凍っていました。

写真では、わかりませんが、青い色!

 

流れている川も 青かった  (^o^)♪

 

周りの木は雪で? 

水しぶきが凍って?

とても幻想的でステキな景色でした。

 

 

「美瑛・四季彩の丘(白銀の丘風景)」

春から秋にかけて

チューリップ・パンジーブルーサルビアルピナス・ひまわり・コスモス

マリーゴールド・ラベンダー・ケイトウハナビシソウサルビア・etc.

畑いちめんに咲き誇る景色~

 

四季彩の丘

当然、冬は 真っ白

どこまでも、真っ白

 

冬は、スノーモービルや、スノーラフトを体験できますが

 

私たちは、雪にダイブしたり

ふかふかの雪の中を走ったり

 

ジー&バーさん 童心に返って?? 雪遊び(笑)

 

北あかりのコロッケも いただきました (^_^)v

お昼は肉まん1個なので、お腹はペコペコ

 

旭川から札幌に移動し ホテルへ

ガイドさんと添乗員さんとは ここでお別れ

 

宿泊は、「OMO3札幌すすきの by 星野リゾート

 

宿に荷物を置いて

 

さっぽろ雪まつり」大通り会場

 

○市民雪像

となりのトトロ」「モルカー」「安西先生」「大通り公園のすみっコで」「フッ」

 

○大雪像

「エンブリー荘」 「豊平館

「エンブリー荘」 制作:陸上自衛隊 北部方面システム通信群

 すべての医療従事者に感謝を込めて、ナイチンゲールを偉業を偲ぶ、エンブリー荘

 

豊平館」 制作:陸上自衛隊 第18普通科連隊

 1880年、開拓使直営のホテルとして建築。

 現在は、中島公園内に移築されている

 

Fビレッジ

「Fビレッジ」制作:さっぽろ雪まつり雪像制作委員会 第2雪像制作部会

 2023年3月、北海道日本ハムファイターズの新球場を含めたエリア

 北海道ボールパークFビレッジが開業

 

雪まつりの会場は、一方通行

ゆっくり、1周しながら たくさんの作品を楽しみました。

 

雪像では、プロジェクションマッピングも行われていましたが

時間にあわせて、急ぐと転倒しかねない!

 → すっころんで仰向けになっちゃっている人、目撃!

ゆっくり、のんびり 鑑賞いたしました。

 

3年ぶりの開催だそうで、私は「すごいなぁ~」と感動したのですが

地元の人は、「規模が小さくなっている」なのだそうです。

 

夜10時になると、雪まつりは終了

ライトアップも消えて、通行止めになっていた場所も 車が通るように!

 

最後の最後まで 楽しみました。

 

 

前後しますが

夕飯は、「回転寿司 花まる」 

ホテルの従業員さんに教えてもらいました。

 

北海道に来たら “ジンギスカン” ですが、どこも数時間待ちの混雑だそうで

回転寿司ならと、美味しい回転寿司を教えてもらいました。

 

「花まる」へ到着したら すでに行列 (゚ロ゚)

結局、1時間待って、やっと食事をすることができました。

回転しない、ちょっと贅沢なお寿司で、大満足  (^_^)v

 

この時期に、札幌へお出かけの方

食事は 予約が必須のようです。