毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

補聴器外来へ

半年ほど前

主人は、突発性難聴になりました。

 

すぐに、近くの耳鼻科へ受診

検査の結果、あまりにも結果が悪かったので

MRI検査も視野に入れ、大学病院へ受診するように言われ

紹介状を持って、大学病院へ受診

 

その時から治療を始めたのですが

結果、聴力は良くなりませんでした・・・ 残念⤵⤵

  → 日頃の行いが悪いのか・・・?( ̄∇ ̄) 

 

聴力が良くなる見込みはなさそうなので、

治療を続けながら補聴器を体験することに

 

大学病院の耳鼻科と、補聴器メーカーとで

一緒にサポートしてくれます。

 

耳鼻科の先生は、

「高い補聴器でも、安い補聴器でも、補聴器をしても、しなくても

 私の収入になるわけではない。

 一緒に、一番 合う補聴器を考えましょう。」

と、無理強いすることはなさそうです。

 

安い補聴器と言っても

なかなかのお値段です。

 

まずは、レンタルで補聴器の体験から

体験できるのは 大助かり⤴⤴

 

義理の母も補聴器を購入しました。

お値段、40万円!!

 

しかし、「うるさい」と言って

使っていませんでした。

 

トイレに入ったとき、

義理母「流した水が、まるで滝が流れているように聞こえる!」

ビックリですよね。

 

義理兄も補聴器を購入しました。

やはり、「うるさい」と使っていないそうです。

 

はたして、主人は?

 

聞こえない耳は左耳!

右耳も、大人耳になりつつあり ちょっと聞こえが悪くなっていて

両耳の補聴器体験です。

 

レンタル料は無料!

ありがたいです。

 

体験は、

補聴器をつけて、脳をならすために3ヶ月

 

雑音が大きく聞こえるようで

「プラスチックのすれる音がうるさい!」

「ザーザー音がするぞ!」

「ピーピー 雑音がうるさい!!」

 

水の音、洗濯機の音、携帯の音、

なかなか、大変です。

 

脳をならすために3ヶ月

 

そんな雑音に、脳がなれてくるのでしょうか?

 

早朝、私はまだ寝ているとき

 

キッチンからも音はなく、

洗濯機もまだ回っていなくて、

雑音がない中

「ラジオの音が良く聞こえる」と満足そうでした。

 

さてさて、どうなるのでしょうか?

補聴器の調整に、チョコチョコと受診予定です。

 

 

オキザリス

庭の花が、少しずつ咲き始めています。