毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

ずっと、楽しく生きて行きたいなぁ~

いつだったか、ラジオから 肩から力を抜いて、

楽しく生きている人の声が流れていた。

 

たかのてるこさんだった。

 

私は、その方の存在を知りませんでしたが

ラジオを聞いていて

すごーーーく 興味がわいてきた。

 

その方は、何冊か本を出していて

その本について語っていた。

 

「生きるってなに?」シリーズ

 

第一弾『生きるって、なに?』 

 「生きている」ということは

 人と「つながっている」ということ

 世界と「つながっている」ということ(本文より)

 

 生きることに、優しく、素直に、向き合う一冊

 

第二弾『逃げろ 生きろ  生きのびろ!』 

 今いる場所が 心が折れるぐらい苦しければ

 置かれた場所で咲かなくてもいいから

 逃げてもいい ということ(本文より)

 

 頑張るだけじゃない、心軽やかに生き延びる。

 

第三弾『笑ってバイバイ!』 

 人生を卒業するとき 最も心を満たしてくれるのは

 富や成功ではなく どれだけありのままの自分で

 愛いっぱいに 命をまっとうしたか だけだということ(本文より)

 

 “人生最後の旅”を楽しみにできたら、毎日がもっと楽しくなる!

 

第四弾『世界は、愛でできている』 

 笑顔であいさつされると 自然と笑顔になるように

 「愛は伝染していく」ものだから

 あなたが 自分の心がワクワクすることをして

 自分らしく生きることが

 地球全体の愛を 増やすことになる ということ(本文より)

 

 

 

ラジオで、てるこさんは

「毎日、自分を褒めなさい」と言っていた。

・ご飯が食べられた。エライ!

・生きているだけで めちゃめちゃ頑張った!

 

よし! 褒めましょう!!

 

 「たくさんの人と仲良くすることよりも

 大事なのは 自分自身と仲良くすることで

 自分自身と仲良くできれば

 人生は何の問題もない」

との、言葉もあった。

 

無理して、合わせなくていいってことだよね。

楽しいと思うことを 楽しめばいいのか?

都合良く、解釈させてもらいます。

 

本を読んでいると

そんな風に考えるのは、できないなぁ~

と思うところもありました。

 

でも、

いいところだけ

いい言葉だけ

お手本に♪