毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

福井県に行ってきました NO.3

4月21~23日

ジジババカード(大人の休日倶楽部)を利用して行ってきました。

 

23日

旅行最終日、最初に向かったのは 東尋坊

東尋坊タワー

駐車場に着くと、駐車料金を集金に来たおじさんに

東尋坊タワーの割引券を頂いた

 

おじさん「タワーと遊覧船と景色を眺めたら、もう来なくて十分だ!」

 

エッ ( ゚Д゚)

関係者とは思えないご意見(笑)

何か、つらい仕打ちでもあったのだろうか・・・?

 

おじさんの言う通り、そうそう来られませんけどね~

 

この日は、曇り空、ちょっと雨もパラパラしていた。

なので、タワーに上っても。。。(-_-;)

確かに、二度 上ることはないだろう ⤵⤵ 

 

観光遊覧船

海側からの東尋坊

天候は今一つでしたが、波は穏やか

 

ガイドさん「よく、撮影されているのは、あそこの崖!」

     「いろいろな俳優さんたちが、あの岸に 死体となって。。」

 

実際に?

昔は? 

自殺の名所と言われている??

 

飛び降りたら、海に入る前に、岩に当たって 痛そう!

ここは、やめた方がいいです!!

 

東尋坊 崖の上

崖には、フェンスがない!

雨上がり、足元が滑る!

 

自殺願望はありませんが 危険!!

 

かなり、崖の先まで行く人もいるけれど

足腰の、踏ん張りが危ういジジババは

かなり手前で記念撮影(笑)

 

 

次はどちらへ

「三國湊きたまえ通り」

 

三國湊・旧森田銀行本店

三國湊きたまえ通り・三国湊町家館・旧岸名家・マチノクラ

 

江戸時代、大阪→三國→北海道・江差 間を物資輸送し売買する「北海船交易」

何年か前に、旅行で江差を観光したので

ちょっとつながった気分になりました。

 

三國湊座

人気メニューの「三國バーガー」を頂きました ♪

 

本当は、朝ごはん たくさん食べすぎて 

全然 お腹が空いていなかったけど

人気メニューって言われたらね~

 

福井駅へ戻り

レンタカーを返して

駅でお土産を物色~ ♪♪

 

旅行中、海外の方は数人しか見かけませんでしたが

新幹線の中は、半分以上が海外からの旅行客でした!!

 

金沢が人気のようです。