毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

福井県に行ってきました NO.2

4月21~23日

ジジババカード(大人の休日倶楽部)を利用して行ってきました。

 

22日

宿坊を予約したときに含まれている

「朝課」早朝のおつとめに参加

 

本来なら朝の4時30分から始まる「朝課」

 

永平寺・法堂にて

修行僧の方々が集まり、僧侶とともにお経を唱えます。

 

「朝のおつとめ」記念に

経典をいただき、私たちも 一緒にお経を唱えます。

 

この日は、何か行事があったようで

朝課の時間が遅くなり 始まりは6時からに

 

早起きしなくて よくなり、ちょっとラッキー

 

朝課は、背筋か伸びるような 厳かな雰囲気

ご自身の先祖様の供養も唱えてくれて

僧侶の誘導もあり、それぞれ 参加した人はお焼香も

 

朝課を終えて、宿にもどり、朝食

おかゆを食べて 永平寺の修行体験は終わりました。

 

 

いざ「恐竜博物館

 

福井県立恐竜博物館

朝の行動が速いので

博物館 開館前に到着

 

恐竜博物館

ティラノサウルスが大きな口を開けてお出迎え~

動くし、大きな声で鳴くので 

いきなり大泣きしている子どもも~ (*^-^*)

 

福井県で発見された恐竜は

フクイラプトル・フクイプテリクス・フクイベナール・フクイサウルス・コシサウルス・フクイティタン

 

たくさんの恐竜に圧倒されて

どれが何なのか。。。

 

孫4ちゃん(3才)

大喜びするのか、泣いてしまうのか。。。

見てみたーーーーい!

 

続いて向かったのは

一乗谷朝倉遺跡・復元街並み

内心、“興味ねぇ~”  と思いながら

プランを立てた主人の後を。。。

 

復元街並

約200mにわたる道路に並ぶ町並を、発掘調査で見つかった塀の石垣や建物礎石をそのまま使い、出土品に基づいて忠実に再現

 

発掘作業中の南陽寺跡庭園、湯殿跡庭園を見て回りました。

 

宿泊は「グランディア芳泉

16時30分にホテル到着

 

温泉に入って の~んびり

バイキングの夕食も豪華な食材もあり大満足でした⤴👍