毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

長女が家を買いました!

家を購入したのは、去年の暮 引越ししたのは、2月の末 4月12(金)~14(日)日 新しいお家へ行ってきました。 場所は、岡崎市内 孫の幼稚園も、そのまま通える場所です。 今までは、幼稚園バスでしたが、今度は歩いて登園という 幼稚園にかなり近い場…

褒められると うれしい~ ♪

今日は、歯医者さんで定期健診! 3ヶ月ごとに受診しています。 最近は、受診ごとにプラークの付着率が上がっていました 衛生士さんに ・夕食の後は、丁寧に磨いてくださいね! ・歯磨きのあとに、フロスと歯間ブラシを使ってください! ・前歯の後ろは “タ…

桜、満開 👏

4月7日(日) 車で、「鷲宮神社」へ行きました。 参道沿いに桜の木があります。 鷲宮神社 参道 桜の時期にお参りは、初めてです。 マレーシアからのお客様が いらっしゃったので 神社と桜、いいかなぁ~と思ったのですが 喜んでもらえたかな。。。? 4月…

孫2ちゃん 、まだまだ 子どもっぽくて ホッとします。

孫2ちゃん、3~5日 1人でお泊りしました。 今年から、新中学生 パパとママは、仕事があるので なかなか遊びには連れていかれません。 友だちが 「USJ に行ってるぅ~」 「ディズニーランドに行ってるぅ~」 SNSやラインで 友だちが遊びに行っていることが…

孫3&4ちゃんが クッキーを焼いている姿を 長女が lineで送ってくれました。 5才と3才 キッチンは、どんなことになっているのか 想像するだけでも楽しい♪ ママと孫たちのクッキー完成 実は、孫たちが3月に来る予定でした。 しかし、来る前日に、孫4ち…

己書 3月の教室

主人の作品 私の作品 主人の己書には「だるま」が描かれています。 先生のお手本の「だるま」ではなく ほぼ、主人が勝手にアレンジを加え なんと! 文書までアレンジしてるぅ~(全部ではありません) それを見た先生 「素敵~」と大絶賛 「才能がある」と言…

太極拳、正拳士認定試験に!

3月24日(日曜日) 私たちが所属している太極拳の教室で 認定試験がありました。 主人と私 「正拳士」合格で~す 正拳士認定証 太極拳を習うと、一番最初に教えてもらえる 「24式太極拳」です。 肩の力を抜いて~ 股関節を入れて~ 後ろの足から、前の…

幸せな時間

太極拳を習っているお仲間さんに 「あまりん」のイチゴ農家さんがいらっしゃって 太極拳の教室に差し入れに たくさん持ってきていただきました。 休憩時間にパクリ その甘いこと~ (#^.^#) はじめての「あまりん」に大感動です。 幸せな時間ダゼ! 3月21…

着物の陰干し

今年も、3月になってしまった。。。 毎日、晴れの日が続いていたのに 急いで、着物を引っ張り出して 3月3日と4日にかけて 着物の陰干しをした! 去年、着物買取サービスで着物を査定してもらい ほぼ、半分近くの着物を売却 残っている着物は、ザコなのか…

己書 2月の教室

主人の作品 私の作品 私、 今回も、絵に力が入り 時間いっぱい、ほぼ絵を描いていました。 肝心の「己書」は 家に帰ってから(笑) でも、楽しいから いいんです。 主人は 「己書」にドはまり 教室以外にも 部屋にこもり、せっせと「己書」を書いています。 …

頭にいいアプリ

「頭にいいアプリ」・・・無料 頭にいいアプリ ダウンロードしてみました。 「頭にいいアプリ」 つまり、ジジババ用の認知機能を刺激するアプリです。 ・歩数チェック ・脳トレゲーム ・食事チェック があります。 「散歩しましょう」とか 「有酸素運動が効…

映画「君はどう生きるか」

映画「君はどう生きるか」 映画館で、観てきました。 私は、ジブリ映画が大好きです。 宮崎駿監督の作品では 「風の谷のナウシカ」 「天空の城ラピュタ」 「となりのトトロ」 「魔女の宅急便」 「紅の豚」 「もののけ姫」 「千と千尋の神隠し」 「猫の恩返し…

お昼ごろから雪が降り始めました。 降ってる雪を写真に撮るって難しい! 明日は、太極拳の教室があるというのに。。。 雪は、夜中まで降り続けるらしい どうする! 雪道!! と思っていたら、教室はお休みになりました。 子どものころは、大喜びだった雪! …

実家へ

新年のご挨拶と言えるのか・・・? 私は、3姉妹の長女 みんなで都合のいい日を話し合い 3人で 叔母が住む、私たちの実家(横浜)へ挨拶行きました。 なぜ、実家に叔母さんが? 私たち3姉妹は、それぞれ長男の家に嫁ぎ 私たちの父の弟、叔父が実家をついて…

「己書」 1月の作品

1ヶ月に1回の教室 ついつい行くのを忘れそうになりますが 12月は、バタバタしていて 忘れたのではなく、お休みしました。 1月の教室は 1月22日(月) 左:主人の作品 右:私の作品 なーんと、私 時間内に仕上がらず 持ち帰って、文字を書き入れました…

ジャズライブを聴きに~

ちょっと誘われて 1月21日(日) ジャズを聴きに行くことになった。 主人は、卓球に行くって言うし。。。 しょうがない 一人で行くか! 朝、寒くて、雨が降ってる。。。 「行くのやめようかなぁ~」 とも、思ったけど ワンドリンクが付いて 1500円 ジ…

女子会 はじめ😀

娘(次女)の中学時代の部活で 一緒に、娘たちを応援したママ友 娘たちは、あちらにこちらにと嫁に行き 娘たちが、女子会をするのは、自宅に帰省したときで 年に1度も難しかったりしている。 ならば、ママ友で女子会(笑) 去年の12月に会ったばかりでし…

忙しいお正月、やっと日常に!

明けまして おめでとう ございます。🎍🐉 今年もよろしくお願いいたします <(_ _)> 何とか、松の内までに、ご挨拶ができました !(^^)! 愛知県に住んでいる長女は、12月22日 から里帰り ママは、怪獣・孫4くん(2才)に振り回され 常に、イライラマックス状…

今日は、一人です。 何年ぶりだろう。。。 主人は、家を買おうと悩んでいる娘(長女)の家に行きました。 埼玉県から、新幹線に乗って、愛知県まで出かけました。 これから買おうと思っている家が気になるようです。 私は、いろいろ忙しいので、お留守番です…

初 第九

主人が「第九の演奏会」がある! と、どこからか探し当ててきて 誘われたのだが。。。 絶対に、寝る! 私「い~かない!」と即答 太極拳の教室に通っている人(女性)を誘ったようだ。 そしたら、その人が 「奥様は?」 となり、私も行くことになった。 さら…

「元気ですか? 一緒にうなぎでも?」

12月4日(月) 主人の兄が千葉県に住んでいます。 主人とは、ちょっと歳が離れていて 現在、82歳になります。 義姉も同い年で、82歳 2年前 「こちらから挨拶に行きますよ~」 と連絡を入れたところ 義姉の体調が悪かったり コロナも心配 「来ないで…

カンフー スーパーアクション

12月3日(日) 埼玉県和光市民文化センター アゼリア大ホール で行われた カンフーアクションを観てきました♪ 小さい子も、カンフーの型が バシッと決まっています 衣装も気合も、最高です めちゃめちゃ カッコよすぎる~ 張紹偉・陳式太極拳 ちゃんと、…

床もみじ

12月1日(金) 群馬県桐生市の「宝徳寺」 秋の床もみじを楽しんできました。 宝徳寺 宝徳寺:室町時代に桐生城の裏口を護るために創建された禅寺 なかなかの田舎道を走ると、宝徳寺に到着 お寺さんの周りには、何か所も駐車場がありました。 観光客がたく…

鎌倉・天園ハイキング。。。か?

念願だった天園ハイキング 主人と行きました。 11月28日(火) 北鎌倉は、自宅埼玉の駅から乗り継ぎなしで行かれます。 あ! 自宅から駅まで、バスでした(笑) 北鎌倉駅から まずは、「建長寺」へ向かいます。 ① 建長寺・外門 ② 山門 ③ 仏殿 ④ 庭園 ⑤ …

己書

1ヶ月に1度の「己書」教室 私の作品 & 主人の作品 いつもは、同じ教材ですが、 今回は、別々の教材にチャレンジ! 私は、お正月バージョンです。 そして、ふたりとも 習った教材には、絵が! 先生は、いつものように たくさん、褒めてくれます。 ついつい…

仮想フランスの旅、当選!

サントリーのサプリを飲んでます。 毎月、届くサプリと冊子 メールも届きます。 メールだったかなぁー 「特別サントリー体験 table trip 企画」 が、ありまして ダメもとで応募 そうしたら table trip La Recette レシピ フランス ワインと食材が当たりまし…

ピアノコンサート

太極拳の友人に誘われて ピアノコンサートに行くことになりました。 私は、初めての経験です。 音楽に疎いので、楽しめるかも心配です。 ピアノコンサートのチケット 主人も一緒に 太極拳のメンバー 5人で会場へ まわりは 畑&田んぼ ポツンとある瓦ぶき屋根…

孫2ちゃん と デート

娘(次女)が、学生時代の仲間と会うことになった。 その友達が名古屋に住んでいるので 1泊2日のお出かけに 学校に、部活に、忙しい孫1ちゃん(中学2年生)は パパとお留守番 孫2ちゃん(小学6年生)を、17日(金)の夜から預かることに! 18日(…

いつの間に 68歳!

11月8日 私の誕生日でした。 娘たちからは、 「誕生日プレゼント 何がいい?」 と聞かれていて 長女には 「孫3ちゃんと孫4ちゃんの “おめでとう動画” がいいなぁ~」 とリクエスト! 孫っちの4歳と2歳、最高にかわいいのよ 8日の早朝、二人の動画が…

長瀞へ 11月5日

11月5日 長瀞へドライブに行きました。 前日から、主人の知り合いの マレーシア親子が、わが家へ1泊 娘さんは、日本で仕事をしているので、日本語はほぼOK 日本語については、主人がサポートしています。 ママは、日本語の勉強中 日本語の先生は、主人…