毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

伊豆は春でした (^^♪

3月4・5日(月・火) 主人と伊豆で1泊

朝、6時に出発し熱海に向かいました。

首都高速道路は予想道理の渋滞でしたが

ほぼ、順調に熱海に到着 

画像 MOA美術館

 9時に到着しましたが

 開館は9時30分

 少々、車で休憩し

   一番乗りです

画像

 

   3階入り口から

   ロビーに入ると

   壁一面に広がる海

   感動の眺望

  画像  国宝「紅白梅図屏風」と琳派

 尾形光琳を中心に

 琳派作品が展示されていました。

   写真は  “CGで再現した銀の流水”


画像

 熱海梅園』 梅まつり

 樹齢百年を超える梅の古木を含め

 464本、58品種の梅が

 早咲きから遅咲きと順に開花

   園内の広い敷地に満開の梅は

 見ごたえ充分でした。

画像  橋がかかっていたり

 滝があったりと

 満開の梅を更に楽しめる 庭園です

 

MOA美術館、熱海梅園と 楽しみすぎちゃって、

予定の時間を大幅にオーバー

伊東温泉にある 歴史ある旅館 『東海館』 を見学し

長岡の旅館へ向かいました

水庭の旅館
 すみよし館 割引チケットサイト“ポンパレ”で 半額のチケット 1人¥9,900
厳選いい宿に紹介されたとありましたが。。。
期待はずれ   がっかりだゼィ
浴衣を選べるのですが、今ではよくあるサービス
ロビーには、河が流れ鯉が泳ぎ、とても素敵ではありますが、
残念、魚臭いしィー 食事は夕食・朝食、ともに部屋
手間がかかって大変だろうなぁ~
朝食は美味しかったです。
 夕食。。。 まあまあかなぁ~ 

 

2日目 河津桜まつり』

 お花見ウォーキングコースを ぐるっと一周歩きました

桜・ソメイヨシノより 濃いピンク色の河津桜

川沿いに咲いている桜はとても鮮やかで素晴らしい 

画像

 

稲取・雛のつるし飾り』

女の子のすこやかな成長を願って手作りする風習で、

稲取独自の和裁細工として現在まで受け継がれてきたそうです。

つるし飾りには一つ一つ意味があり

 “ほおずき” 女性のお守り、婦人病の薬効

 “はまぐり” 貞節の象徴

 “花” 花のようにかわいらしく

 “俵ねずみ” 子宝に恵まれ、働きものになるように

 “とうがらし” 娘に虫がつかないように

 “桃” 延命長寿、厄除け

まだまだ、たくさんの種類がありました。

画像
 

画像   『城ケ島海岸』 門脇吊り橋

  吊り橋の長さ 48メートル

  海面からの高さ 23メートル

  断崖絶壁の海岸線

  橋から眺める景色は最高でした。

 

  そして、確信できたこと

  「私にバンジージャンプは絶対できない」