毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音めぐり 「16・水澤寺」「15・長谷寺」

坂東三十三観音めぐり NO.3

 60歳 になる年を記念して 「坂東三十三観音巡りをすることにしました 

4月16日(木) 車で群馬県伊香保へ向かいました

今回は、主人と2人です。

伊香保に入ると 桜が満開

そのたびに 車を止めて 桜を チラ花見

画像

13時 やっとランチに ありつけた

画像 水澤といったら

    “うどん” しょ

 「丹治亭」

 天ざるうどんを

 いただきました

 

いよいよ 目的地 到着

 

第16番札所 『五徳山 水澤寺』

宗派:天台宗 本尊:千手観世音菩薩 

画像 画像  

 

 

 

 

    “仁王門”         “本堂”

「水澤観世音」は、東京へ三十六里 日光へ三十六里 善光寺へ三十六里

 という 枢要なる霊場で 歴代天皇勅願寺として伝わり、

上野の国司菩提樹でもあったそうです。

 

1泊 しまーす

宿泊は 伊香保温泉『洋風旅館 ぴのん』  

ペンションのような お部屋お食事

伊香保の石段からは、ちょっと離れていましたが 大満足 

問題は、お風呂

私たちが泊まった部屋は 3階

お風呂は地下2階

エレベーターがなくって・・・

 いい運動をされてもらいました

 

そう、伊香保といえば・・・ 2年前に 妹たちと伊香保温泉へ旅行に

画像

 石段に干支が刻まれていて

 “午”だけ見つからなかったのですが

 今回は  しかと

 見つけてきました

 

 

相変わらず  観光客は まばら 

4月17日(金) “洋風旅館 ぴのん” を10時30分 出発

いつもだったら 朝早くに出発するのですが

主人が仕事のメールをしていたので 出発が遅くなりました

ハァー 旅行に来てまで 仕事するなんて 」

 しかたなく スマホゲームで時間つぶしさ 

私って 心が広いのよねぇ~

 

最初に向かったのは

『みさと 芝桜まつり』

画像

天気が悪かったのが ちょっと残念ですが すーんごく 綺麗でした

そして、目的地

 

第15番札所 白岩山 長谷寺

宗派:金峯山修験宗

本尊:十一面観世音菩薩

      “仁王門”

画像  群馬県

 最古の

 お寺だそうです。

 

 

 

       “本堂”  

           画像

     200円で

     本堂の中も  

     参拝できました。

 

 

 

帰りは、館林 を通って 

画像   館林のこいのぼりを

 館林の

 市役所のそばの

 鶴生田川 

 

    画像

以前、母も一緒に 来たことがあります。

何度見ても 見ごたえ グッド

この日は 風があり こいのぼりは

気持ちが良さそうでしたよ