毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

越生梅林

越生梅林(おごせばいりん)=

関東三大梅林の一つに数えられている越生梅林。起源は1400年ごろ、九州大宰府から菅原道真公の霊を分祀したときに梅園神社に植えられたのが始まりであると伝えられています。

園内には600年前の古木を始め、白加賀、越生梅林、紅梅など約1000本の梅の木があります。

 

先週の土曜日(5日)、とてもいい天気

母をデイサービスに送り出し、10時ごろ出発

 

途中、ドライブコースはのどかな田舎道ばかり

「やっぱり、埼玉は田舎だなぁ~」とのんびりドライブを楽しみながら

越生梅林に着いたのは 12時近くになってしまいました。

 

梅林園の周りにはたくさんの駐車場がありますが

梅林園近くは どこも“満車”

 

第3駐車場近くの民間駐車場にとめることができました

 

画像

 園内に入ると、

 梅の木の下では

 

 あちらこちらで

 ビニールシートを広げて

 お食事風景

 

天気もいいし

お弁当日和ですよねぇ~

 

まぁ、作るのは面倒なので

コンビニでちょこっと

おにぎりなんぞを

買ってくればよかった

 

そんな楽しそうな人たちを横目に

私たちは婦人会主催の屋台で

お蕎麦をいただきました。

 

画像

  イベントも盛りだくさん

 

  「玉川陣屋太鼓」

  「南京玉すだれ

 

  「ミニSL」

 

  ちょっと あわただしさも感じます 

 

画像

 

屋台

イベント

特産品販売

 

まさしく

お祭りですね。

 

別の日には

ライブやコンサートがあるそうです

 

画像

 お子様連れでも楽しめる

 梅まつりかな

 (車いすでの移動は

  敷地60~70%くらい可)

 

 梅林園の周りにも

 梅林がたくさんあり

 

 車の中からも梅を楽しむことができました