毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

自転車のマナー?

以前、市役所へ行ったとき

「自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう!」

のチラシを頂きました。

車 と 自転車 の接触事故

自転車 と 人 の接触事故

どちらも、悲惨な事故になります。

街角では、自動車の取り締まりだけでなく

「自転車の取り締まり」 を見かけることがあります。

・夜の無照灯運転

・信号無視

・ノーブレーキ自転車

・2人乗り  etc

私は無照灯で注意を受けたことがあります 

昨日、スーパーへ買い物へ行ったとき

レジへ行ったら ご高齢のおじいさん が並んでいました。

その方は、順番を待つ間 しゃがみ込んでいたんです

ちょっと心配になり、声をかけようとしたら

丁度 順番になり、立ち上がって 会計を

買ったものは おにぎり と お惣菜

私の前だったので、チラッと

特に重たいものは買っていませんでした

腰が90度に曲がっているおじいさん

そろりそろりと歩いて向かって行ったのは

 じ ・ じ ・ 自 転 車

自転車のカゴに荷物を入れて

自転車で帰って行きました

自転車の取り締まりも大切ですが

高齢者の自転車も考えた方がいいと思うのですが・・・

 

自爆 もありうでしょう