毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

ムーミン展

森アーツセンターギャラリー (六本木ヒルズ森タワー52階)

画像

ムーミン展が開かれていて 次女からのお誘いがあり

子どもたちが小学校へ行っている間に遊んできました 

 

 愛らしい姿とユーモアあふれる言葉で世界中のファンを魅了するムーミンとそのなかまたち。  フィンランドを代表する芸術家、トーベ・ヤンソン(1914~2001)が生み出した「ムーミン」シリーズは、小説、絵本、新聞連載コミック、アニメ、商品などさまざまなかたちで親しまれています。  
本展は、その多彩なアートと奥深い物語の魅力を、約500点のムーミンの展示品で体感できる展覧会です。2017年にリニューアルオープンした、フィンランドタンペレ市にある世界で唯一の「ムーミン美術館」から、よりすぐりの作品を出展。また、トーベが最後まで手元に残しておいた貴重なコレクションから 日本初公開の作品も並びます。ムーミンの小説、絵本から代表的なシーンを原画で楽しむことができる、ムーミンファン必見の展覧会です。

 

たくさんの、たくさんの、たくさんの原画を見てきました 

トーベ・ヤンソンさんの芸術的才能に感動 

会場の最後には、フォトスポットがあります

画像

しっかり 楽しんできました 

お土産を見るのも楽しくて 欲しいものがいっぱい

かわいい物がいっぱい

エレベーターで下に降りると 映画「トイ・ストーリー4」公開記念 で

ここにもフォトスポットが

画像

外へ出ると、目の前には テレビ朝日の本社ビル

ちょこっとのぞいたら “クレヨンしんちゃん”や“ドラえもん”がお出迎え

画像
タイムマシーンでちょっと冒険

孫ちゃんたち、ムーミン展は飽きてしまそうだけど

フォトスポットは、楽しめそうだよね。

次の機会は、孫ちゃんたちも一緒に