毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

東京都羽村市 チュウリップ祭り

4月20日 10:00 頃、羽村の駅に到着 15分ほど歩くと

 羽村貯水堰」 がある。

画像

元水道局に勤めていた主人から 早口でガンガン解説される

主人 「聞いてるか?」 と、注意を受けながらの弾丸解説

台風など、水量が多くなったときは 3ヶ所ある堰が外され 水が流されるのだそうです。 堰は、丸太と木の枝、砂利を柵状に設置していて 木の枝ごと 流されるそうです。

まだまだ 解説は続きましたが 以下省略

葉桜になってしまった川沿いを歩き 「根がらみ前水田」に到着

面積は、59,000 ㎡ と広大な敷地

 

画像

チュウリップが見頃を迎えていました。

画像

ここは、年間を通して利用されていて 地域の子どもたち、農家、チューリップオーナー、ボランティアによる地域の「学び」「にぎわい」「交流」の場所となっているそうで、チューリップが終わると、田植えが行われ、たくさんのお米を作るそうです。

この後、 「おいしいうどんを食べましょう」 となった私たち スマホで検索して、おいしそうなうどん屋さんを発見

スマホで見るお店屋さんまでの距離 それほどでもなかったが。。。

想像以上に。。。 遠かった。。。

歩いても、歩いても、到着せず

これでまずかったら

画像 手打ちうどん「さかもと」 おいしかった 

 “肉汁つけうどん”

 と “アスパラの天ぷら”

 疲れたけど 大正解