毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

己書を体験

己書って何?

己(おのれ)の書。
読んで字のごとく、自分だけの書という意味です。まさに自分だけのオンリーワンの書と言えます。
己書の読み方は「おのれしょ」と読みます。
己書の書き方には簡単なコツはありますが、絶対こうしなければいけないなどというルールはありません。書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自らが思うがまま、自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書、それが己書です
自由に書くという点からすれば、描く書・読める絵とも言えるかもしれません。                   

                        日本己書道場HPより

 

私が「己書」を知ったのは

今年の6月、新潟・弥彦村へ旅行に行ったとき

彌彦神社で会った女性に声をかけられたのが始まりでした。

神社で毎朝行われている「御日供祭」に誘われ

さらには、神社まで案内してくれました。

その時、ご縁の記念にと「己書」で

“ありがとう おかげさま” とハガキに書いてプレゼントしてくれました。

 

何にでも聞きたがりの主人が、初めて聞く「己書」に興味が

あれやこれやと質問

 

もし、興味があるならと

埼玉で教室を開いている先生を調べてくれたんです。

 

書道なんて。。。

私、超超超 字が汚いし。。。

 

あまり興味はなかったのですが

彼女「字がきれいとか、汚いとか 全然関係ないの」

主人「ペン字より、合ってんじゃない?」

    ・・・あぁぁー、 ペン字の練習、ご無沙汰💦

 

 

近くのカルチャーセンターで教室がありました⤴

早速、連絡!

 

8月28日(月)

「己書」体験 👏

 

 

中央が主人の作品、右が私の作品です。

 

先生のお手本を見ながら書きました。

 

先生は、何を書いても

たくさん褒めてくださいます(笑)

 

月に1回の教室

絵を描く気持ちで、続けようかなぁ~

 

「己書」が、気に入った主人

新聞紙に筆ペンで練習してるしぃ。。。

 

私は、ぶっつけ本番で!