毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

私は 親不孝者だな !

ブログから遠ざかっている間に

ババ様が グループホームへ引っ越しました。

 

「8月末に入れます」

と連絡をもらってから

グループホームでの都合で ずっと待たされ続け

年内は無理とあきらめていたところへ

 

11日 お願いしていたグループホーム先から電話があり

「2・3日中に入れるようになりました」

とお電話を頂きました。

 

“2・3日中に” なんて急な 

 

いざ 決まると 私の心が揺らいでしまいました

 

1日、じっくりと考えて 気持を落ち着かせ

翌日、ケアマネージャーさんや妹たちに連絡

子どもたちにも連絡しました。

 

次女は「おばあちゃんにプレゼントがしたい」と

下着を買ってくれて

孫たち(ババ様にはひ孫)は

ババ様と喧嘩しながらも遊んで帰りました。

 

長女もババ様に会いに

美味しいケーキを買って帰ってきました。

 

ババ様はまったく理解してませんが

ババ様に代わって 私が感動です

 

 

17日に 病院の受診予約をしていたので

18日に入所することにしました。

 

18日は妹たちにも手伝ってもらって

娘3人で ババ様を送り出しましました。

 

比較的 近所にあるので

ちょくちょく ババ様の顔を見に出かけようと思ってます。

 

23日にはグループホームでクリスマス会 が開かれ

家族の方も一緒にと招待されたので 参加しました。

 

入所者さんは 全員で9名 とても小規模のグループホームです。

みなさん、穏やかなお顔をされていました。

 

入所して9年 ハキハキとおしゃべりしてる方

「3回目のクリスマス会です」 とにこやかに教えてくださる方

もぞもぞとお食事に夢中の方

車いすで眠りながらお食事をする方もいらっしゃいました。

 

新参者のババ様 しっくりとなじんでいませんが

介護士さんがババ様に声をかけて頂くと 笑顔になります。

 

去年介護度4になり 今年介護度5になったババ様

環境が変わって また変化するかもしれないなぁ~