毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

ベランダ菜園コース

去年は、ホームセンターで苗を買い野菜を育てました。

初心者の私は、 どんな苗を買ったらいいのか。。。

いつから植え始めたらいいのか。。。

  さっぱり わからん

と言うわけで

今年は ベランダ菜園コース でチャレンジ

お勉強しながら野菜を育てたいと思います。

4月は「トマト」「バジル」

ミニトマト」 科名:ナス科トマト属 原産地:中南米
家庭菜園で作りやすく、収穫量も比較的多いので手軽に楽しめる。
 「スウィートバジル」 科名:シソ科メボウキ属   原産地:インド、熱帯アジア
原産地インドでは、空気を清潔にする神聖な草といわれ、死者の捧げる習わしがあった 。バジルの語源は、ギリシア語で高貴な草を意味するバジリコンと言われている。

画像   土も一緒に送られてくるし

  その中に

  ドカンと苗を植えれる手軽さ

  「トマト」と「バジル」

  相性がいいんですよね。

 

  栽培ポイント

 トマトは実をつけるとかなり重たくなるので、支柱を用意して誘引する。

   はいはい、去年も支柱を立てましたよ 

 トマトは主枝を1本だけ伸ばして仕立てる。葉のつけ根に出るわき芽はすべて摘み取る。

   そうだったんだぁ~

   去年は全部そのまま伸ばし放題

   重くて折れちゃった枝だって、挿し木しちゃったし

   無駄だったけどね 

 味のよいトマトを収穫するためには実の数を制限する。花房が5~6段になり、主枝が支柱を超えるくらいの高さに育ったら、先端を切り詰めましょう。

  美味しさをとるか、数をとるかね

  悩むなぁ~