毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

ウ・・・ゥ~ マンボ \(~o~)/

画像   私は、1日も早く

  あなたに会いたかった

  もぉ~

  恥ずかしがり屋なんだからぁん

 

やっと ゴーヤの芽がでてきました

この夏、どれだけ成長するのか。。。

緑のカーテンには程遠いかもしれませんが

私は、あなたを見捨てない

 ベランダ菜園コースの苗も毎月順調に届いています。

画像  

  5月は

  「ビバ・パプリコット」

      (赤実と黄実)

 

「ビバ・パプリコット」科名:ナス科トウガラシ属  原産地:熱帯アメリ
普通のパプリカより一回り小さな果実。収穫時の糖度は8度前後で甘くみずみずしい食感が特徴。

 栽培ポイント

 ピーマンと同様、はじめは緑色の果実がなります。その後、太陽を浴びて徐々に色付き完熟。 果実をたくさんつけるため、1段目と2段目の花は摘み取り、3段目から着果させるようにしましょう。

 

  野菜を育てるって、思いっきりが必要なんですね。

  せっかく、咲いた花を摘まなくてはいけないなんて。。。

  1段目の花が咲いたので

  かわいそうだけど摘みました

  でも、2段目の花も摘むなんて、できませーん

  私って、ケチ 

 

画像

 

 6月は

 ナス苗 「リトルフィンガー」 と  

    「青ジソ」

 

「ナス・リトルフィンガー」 科名:ナス科トナス属  原産地:インド東部
濃い紫の15~20cm位の細長い実。枝にとげが無いので収穫も容易。
「青ジソ」 科名:シソ科シソ属 原産地:中央アジア
日本ではもっとも古い野菜の一つ ナスに付くアブラムシの忌避(きひ)効果が期待できる。

栽培ポイント 

主枝に付いた一番花の下のわき芽(側枝)とすぐ上のわき芽を残して、それより下に伸びた側枝を切り、3本仕立てにする。

  やはり、思いっきりが大切なんですね。

  3本仕立て?

  がんばるわ

画像

  4月の「トマト」

  順調に育ち

  実をつけました

 

 

 そして、 栽培ポイントを無視した私

 主枝1本だけなんて、できませんでした

 味は保証できませんが

 赤くなったら、主人と息子のお弁当のおかずに使いたいと思います