毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

給湯器タンク

 

貯湯タンクから水漏れを発見したのは7月27日

すぐに、家を建ててもらった○○工業に電話をしました

アフターサービスの方がすぐに来てくれて、

専門業者さんにと連絡 

数日後、専門業者さんに見てもらったところ

タンクにひびが入っていると分かった 

貯湯タンクは新築からすでに14年が経過している

老朽化も考えられるが、3月の地震も影響があったかもしれない

まずは見積もりをお願いしました

で、その見積もり なーんと びっくり

 49万円

眩暈がしてくる 交渉の結果、

 42万円 

になったが それでも高い

 

我が家はOMソーラの家で 太陽熱を利用して

冬は床暖房 夏は給湯 に利用しているんです。

夏のガス代は料理に使うだけ 

夏の料理って、それほどガスを使わないので、

ガス代は ぐっと安くなるんです。

が、42万円

仮に10年補償されたとして

夏のお風呂だけで 42万円 相当のお湯を使うだろうか 

15年と考えても。。。

昔のガス代を比較して検討したところ

貯湯のおかげで ガス代が安くなる割合は

多く見積もっても 1年間2万円 

撤去工事の見積もりもお願いしたら なーんと

15万7千円

どうしたらいいのか決められませーん

頭が痛いんですけど~