毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

小さな小さな 地元の神社

私の住んでいる地元に 諏訪神社 があります。

正確には、ここに引っ越して16年

諏訪神社の存在を初めて知りました

 

18日、その諏訪神社に奉納するお札を

車で30分ほどにある 秋葉神社 まで、いただきに行ってきました。

秋葉神社は、厄除け・火伏せ の神様だそうで

『毎月1回18日に参拝し、お札をいただいて、

 地元の氏神様である諏訪神社納札する』

昔から引き継がれている民族行事だそうで

お当番の順番がまわってきました。

  そんな行事があることも知らなかった~ 

 

お札をいただきに行った神社は、とても小さな神社

お社も、閉まったままで、お賽銭箱もない 

  とりあえず 手を合わせ そばにある社務所(?)へ

 

そこにいたおじさん

  。。。当番なのか?

  。。。宮司には見えない

お札を買って つぎは、地元の神社 “諏訪神社” 細い道を奥に奥に

  こんな所に神社があったのね

小さな小さな神社です。

当然、誰もいない神社に手を合わせ

お札を納札してきました

20年前から住んでいるご近所さんも

知らない民族行事でした

 

次のお当番は。。。 何年後 ?

  すごく、田舎っぽいでしょ。

田舎に、住んでまーす