毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

認知症予防 NO.7

認知症」 とても気になる病気です。

できれば、元気で迷惑をかけずに年を取りたいものです。

 

1月19日の放送 

NHKスペシャルアルツハイマー病をくい止めろ」

録画しました !

 

なんと 認知症 は症状が出る 25年前 から発症しているそうです。

  ・・・もし、私が70歳で「認知症」を発病するとしたら

     すでに発症してるってことだよね

      シ ョ シ ョ シ ョ シ ョ ッ ク ーーーーー

 

まず、25年前から アミロイドβ が増え始め

さらに10年後から タウという神経細胞を破壊する物質がでてきて

その後、海馬が委縮して 軽い物忘れ があり

 認知症 を発症するそうです。

 

  ・・・軽い物忘れ

     あるぅ~

 

番組では タウをたたく薬の研究 アミロイドβを消し

発症を抑える薬の研究 など、紹介していましたが

私には現実的なお話ではありません ┐(´-`)┌

 

この番組で目玉は

海馬の委縮を防ぐ運動 の紹介です

 

これは朗報 

頭を使いながら運動をすること

 

番組では “100-7 ” と順番に引き算をしながら歩く

2つ手前の言葉も一緒に いいながら

    しりとりをして 踏み台の上り下りをする

 

ウォーキングの時に 計算をしながら 歩こう

私にも 希望の光が 見えた