毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

歯は、乳歯から 大切に!

歯医者に行ってきました。

 

定期健診で、虫歯があるのは知っていました。

1年くらい前に

「小さな虫歯があります。よく磨いてください」

と言われ、

よく磨いていれば大きくならないと言われていました

 

その 虫歯の治療が始まったのです。

 

痛みを感じてはいなかったのですが、そろそろ治療の必要があるらしい

 

前回、虫歯を削り、薬を入れました。

今回、型を取りました。

次回、かぶせておしまいです。

 

まったく治療していない歯は 何本なるのでしょうか {%?!hdeco%}

 

孫が 私の奥歯をみて

「キラキラしている」

 

奥歯は、銀歯だらけです

 

 

今回、大問題は 前歯です

 

さいころ、乳歯が抜けた後、根っこが残っていて

腫れてしまったことがあります 

前歯の隣 2番目の歯です

 

あとから生えてきた永久歯がその根っこを避けて後ろに生えてきました 

 (後ろに生えた歯は、すでに削って 見えない根っこの部分は治療済み)

 

・・・・・っとまあ、いろいろあって

 

見た目はまっすぐに生えている前歯ですが

根っこは90度 腰が曲がった オババ前歯

 

その90度 腰が曲がったオババ前歯が

どうやら、耐えられなくなってきたようで

神経にダメージがでてきました

 

かたいものがね

ガブッとね

かめないんですよ

 

90度曲がった根っこの治療、大丈夫なのかぁ~ 

 

もし、歯を抜くことになったら 2本になると言われました

 

 

昔、別の歯医者で

「この歯が虫歯になったら、うちでは治療できませんよ」

と、言われた 曰くつきの前歯です