毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

満開には ちょっと早かった

皇居・千鳥ヶ淵の桜を見に

昨日(2日) 主人と二人で 行ってきました。

JR飯田橋駅を降りて 千鳥ヶ淵を目指します。

駅に着いた時刻は 11時30分を過ぎていたので

まずは、腹ごしらえと 駅の近くのお蕎麦屋さんへ

大正解でした

途中、見かけるお店はどこも行列

どこをあるいても 渋谷の交差点なみに 大混雑でした

 お蕎麦を食べて ちょっと歩いたら

あら、ここは 長女が足しげく通う 「東京大神宮」

 画像 縁結びで有名な神社です。

 この日も、大勢の参拝客で

 にぎわっていました。

 せっかくなので

 私たちも参りを 

こちらにお参りに来る方は

圧倒的に女性が多く

一人のお参りの時間が 長ーーーーーい

私も 長女のこと・・・ 長男のこと・・・ しっかりと お願を


画像 しばらく歩くと 靖国神社 が見えてきました。

桜並木の参道は、 まだ満開とは 言えない

こちらが 「標本木」

  蕾があります。

 満開ではないですね。

 こちらも、

 大勢の参拝客です。

 中門鳥居から

 行列が始まっていました。

 境内をゆっくり見て

 回りたいところですが

 混雑しているので 次回に(次回って、いつ )

 

千鳥ヶ淵の桜を散策

画像画像 画像

 

 

 

 

 

 

満開まで あと一歩    

 

画像

もしかして

これって、外国人に人気のゴーカート

まさか、実物が見られるなんて~ 

皆さん、マリオやピかチュー、ドラえもんの着ぐるみを着て 楽しそうにドライブしてました。

近くのおばさんが 「迷惑よねぇ~」

と非難してましたが まったく 問題はないと思いますけど

 乗ってみたいとは思いませんが、楽しそう

 

画像東京国立近代美術館工芸館」

  所蔵作品展 動物集合

 本来なら “観覧料” がありますが

 この日、4月2日は 無料観覧日

 無料ならと のぞいてみました。

 

 動物をモチーフに取り入れた工芸の数々

 画像

写真撮影もOKでした。

私たち同様、無料だからと入館している方が多いようで

ゆっくり、じっくり 楽しめないのは 残念でした。

あの、空気がピンと張りつめたような美術館独特の静けさは・・・

そんな贅沢は言えませんでしょ~

無料なんだから