毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

青森3泊4日 3日目

7月22日(日) ホテルを8時10分に出発

最初に 長勝寺 へ行きました

津軽藩主、津軽家の菩提寺だそうです。

お寺を参拝できるのは9時から 

お寺のほとんどが工事中なので 写真を撮る気になれず。。。

つぎ~

『盛美園』

画像

 見所は3つ

 ・素敵な庭園

 ・庭園を鑑賞するために建てた盛美館

 ・御宝殿

 アニメ「借りくらしのアリエッティ」の屋敷そっくり。。。


画像 宮崎駿さんのサインが飾られていました。

30分ほど遊びました。 (30分で十分)

 

十和田湖に向かいます

十和田湖近くまで車を走らせたら

またまた、土砂崩れによる通行止め

ちょっと大まわりをして 十和田湖

十和田神社 神社仏閣をお参りするときは記帳をお願いします。

神社の名前を書いていただくことが多いのですが 画像

ここ、十和田神社は“青龍” 龍をお祭りしている神社のようです。

 神社から湖に出ると 『乙女の像』 があります。

写真を撮る観光客でいっぱいでした。

 

車を駐車したのは

画像

 十和田神社の鳥居前のお店の駐車場

 そこで、ラーメンを食べました。

 “にぼしラーメン”

 さっぱりとしていて、私好み 

今日のメインは 奥入瀬渓流 を歩くこと

まず、車を “石ヶ戸” に停め 十和田湖に向かって歩きます

なだらかな傾斜 写真を取りながら 絶好調

 

画像 
馬門岩 阿修羅の流れ 飛金の流れ 雲井の滝
画像
白布の滝 白糸の滝 不老の滝 双白髪の滝 九段の滝
 

画像  銚子大滝

 ウェディングドレスの新婦さん

 カップルで記念撮影しています。

 「ドレスが汚れる~」

  と思うのは私だけ?

 海外のカップルさん

  撮影隊と大移動でした。

 徒歩、2時間30分

 奥入瀬渓流を堪能

 “銚子大滝” でバスにのり

 車を止めてある “石ヶ戸” 画像

 この日の宿は

  奥入瀬渓流ホテル』

 豪華じゃん 

 岡本太郎さんの作品が飾られています

画像 主人とフットエステを体験 「気持いぃ~」

歩いた後だったので、最高でした

主人の感想 「30分コースなのに、5分短かった」

「あんまり、効いてないなぁ~」

文句ばかり 担当者が男性だったからよ