毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

長野旅行 NO.2 坂東三十三観音霊場 結願御礼

2015年 坂東三十三観音巡りをしました。

三十三番目のお寺 結願寺は、千葉県の「那古寺」です。

 

御朱印帳をみると

さらに 結願御礼の寺とあり

善光寺 「北向観世音」 の名前がありました。

 

三十三観音を巡っているとき

「長男の進む道が見つかりますように」

「長女が結婚できますように」

とお願をして廻っていました。

 

長男の進みたい道ではないけど。。。

1年間 続けられないかもしれないと弱気だけど。。。

とりあえず就職が決まり がんばっているし 

 

長女も結婚の日取りとかまだ決まってないし。。。

まだ、あちらのご両親へ挨拶に行けてないけど。。。

結婚する気持ちは決まっているので

 

5月27日(土)

「願いは、かなった」

と、解釈して

結願御礼の寺へお参りしてきました

 

画像 善光寺

 

 野沢温泉から 

 ほぼ1時間30分

 

 善光寺の参道には

 たくさんのお店が並んでいます。

 

 

 野沢温泉街にはあまりお土産屋さんがなかったので

 お寺でお参りしている時間よりも

 お店めぐりをしている時間の方が確実に長い

 

 

画像 

「北向観世音」

 

善光寺から 1時間30分

駐車場が分からなくて

近くの駐車場の人に聞いたら

「お寺の駐車場は狭いから

 ここに止めるのよ」

と言われたけど

なんだか、おかしな対応

 

なんとかお寺の駐車場にたどりつけました。

あぶない あぶない

 

とても簡素なお寺ですが

参拝客は 大勢いました。

 

お寺の立て札には

 

本尊は千手千眼観世音菩薩で北斗星が暗夜の指針となるように、この北向きの、み仏は衆生を現世利益に導く霊験があり、南向きの善光寺と相対し古来両尊を参詣しなければ片詣りになるといわれている。

 

とありました。

 

両方 お参りできて 良かったゼィ

 

これで、お願いも さらに 良い方に近づくかしら