毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

京都旅行3泊4日 11月22日

京都旅行3泊4日 + 岡崎(長女宅)1泊の旅
清水寺京都霊山護国神社高台寺→圓徳院→掌美術館→円山公園→八坂神社
宿泊は、二条城の近く
電車とバスを乗り継いで
清水寺 10時半に到着
2019.11.22-1.jpg
西国三十三ヵ所第16番札所 & 世界文化遺産
「清水の舞台」で知られ、紅葉の名所でもある 清水寺
なーんと、工事中 💦
清水の舞台と鮮やかな紅葉
・・・見たかったぞー 💢
工事中ですが、さすが 人気の清水寺
お参りするにも、有名な音羽の滝も、長い行列 
お参りも音羽の滝もスルーしました
二年坂
2019.11.22-3.jpg
 たくさんのお土産屋さんが並んでいます
 ついつい、のぞいてしまうので
 なかなか、先に進めませーん 
 ランチも
 二年坂にある
 「カレー倶楽部 ルウ」
 小道を入った所にあるお店 
 
 
幕末維新の志士の御霊が眠る
2019.11.22-4.jpg
坂本龍馬中岡慎太郎の像 と お墓
かなりの坂を上り
さらに階段を上ってお墓に到着
清水寺からは、下りだけだと思っていたのに。。。)
銅像と同じ目線で見ると 京都の街が一望 
頑張った
 
高台寺
豊臣秀吉の菩提を弔うため、妻・北政所(ねね)によって創建された。
2019.11.22-6.jpg
方丈前庭の枯山水
カ ラ フ ル
趣なんて、あったもんじゃない 💢
お寺の境内は広く 入り口付近は観光客でいっぱいです
ところが、ツアー客&海外の観光客は、ちょこっと観光なんだなぁー
奥まで歩いて行くと、静かに散策することができます
 
「圓徳院」
ねねが伏見城の化粧御殿とその前庭を移築して住んだ地
2019.11.22-8.jpg
これこれ! これが枯山水よね
無料写経がありました
それぞれの 願いを込めて
 
「掌美術館」
高台寺と関連寺院の宝物、調度品が展示されていました。
円山公園を抜けて
「八坂神社」
祇園さんの呼び名で親しまれているそうです。
本殿は、祇園造といわれ、正面の屋根のひさしがせり出している。
2019.11.22-10.jpg
お参りの前に、鳥居をくぐった横にある甘味処
二軒茶屋」で休憩 
コーヒーと田楽豆腐をいただきました。
ガンガンにお寺周りをする予定でしたが
やっぱり、のんびりがいいよね
八坂神社の境内には美の神様「美御前社」があり
美御前社の前には、美容水が
効き目を信じて、顔にパシャパシャ 💦
 
知恩院 到着時間 16:03
京都三大門の1つ 
2019.11.22-13.jpg
 拝観 かなわず 
 門は、ぴしゃりと閉ざされ...💧
 拝観時間に・・・
 間に合いませんでした
 16時までだって
 また、京都に来なくっちゃ
 
 
 
四条通り」
ブラブラとお店を見て回り
2019.11.22-14.jpg 錦市場お好み焼き屋さん
 「わらい」
 なかなかのボリューム
 食べきれず ➰
 お持ち帰りで 🎵 
 食後の運動
 ホテルまで歩いて帰りました