毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

感動 \(^o^)/

 『風をつかまえて』        著者:高嶋哲夫    発行:NHK出版

  主人に 「おもしろいよ」 と薦められ読みはじめました。

  私が読む本は、主人や長男の読んだ本がほとんどなんです。

  長男が薦めてくれる本の半分は途中で挫折

  ( 理解不能で ??? )

最後まで読めないことが多いのですがね

北海道の内知町 小さな鉄工所が大きな風車を造る話しです

最初は町から依頼され、町起こしために造ったのですが

台風がきて イベントの前に倒れてしまうんです

つぎは鉄工所独自で造り始めることになり

親と子、友達、高校の先生、大学の教授・・・

たくさんの人とのかかわりの中

挫折・・ 挑戦・・

読んでる私も力が入ります

是非 北海道の 町へ行き 

風車を見たいと思ったのですが

架空の場所なんだって

 

画像 映画『インビクタス

   負けだる者たち』

監督:クリント・イーストウッド

監獄に囚われ、釈放されて南アフリカ初の黒人

大統領になったネルソン・マンデラ

弱小ラグビーチームの実話

大統領の回りにはいろんなことが起こっていただろう

仕事が問題が山のようにあっただろう

そんな背景をにおわせつつ ラグビーボールで国が一つになっていく様を

私も国民の一人になった気持ちで試合を応援していた

マンデラ大統領って、すごいよ 

 

各国の偉い奴ら マンデラ大統領を見習え
 映 画  最 高