毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

たくさんの奇跡

地震から7日目

私の周りにはたくさんの奇跡が起こっていました。

 

まず、最初にお知らせしたいのは

次女の旦那君

岩手のご両親、家族のみんなが無事 であったこと。

ご心配をいただきありがとうございました

 

旦那君の実家は岩手の大槌町

震災後、ニュースでは まったく情報が入らず

もちろん、連絡も取れず

 

次女夫婦、我が家に来てみんなで心配をしていたんですが

日曜日、岩手のお母さんから電話が入り無事を確認できました。

 

岩手のおじいちゃんもおばあちゃんも無事とのこと

火災があり、避難所を転々とし

今は、岩手の山にある親戚の家に避難しているとのことでした。

 

岩手のお父さんは仕事で釜石にいたそうですが

難を逃れ、歩いて家族のもとへ帰ってきたそうです。

 

旦那君のお姉さんは結婚して釜石にすんでいました。

偶然、夫婦で大槻の実家に里帰りをしていて

一緒に避難したそうです。

 

日曜日、みんなで涙を流して喜びあいました

すごい、奇跡です。

 

 

まだまだ、奇跡はありました。

実は、前日 主人の姉と私の母、主人と私とで

水戸の偕楽園に遊びに行っていたんです。

 

情報によると、水戸の偕楽園

地盤沈下液状化現象があったそうです。

もちろん、道路も大変な状況にあったと思われ

 

一日遅かったら、地震の大騒動に巻き込まれていました

 

さらには、義姉さんは10日(木曜日)、我が家に泊まり

11日(金曜日)東京へ帰ったのですが

部屋の片づけをしたいと午前中に帰りました。

 

私は「お昼御飯を食べてからにしてください」とお願いをしていたんですが

どうしても帰りたいと 午前中に帰って行きました。

 

もし、午後に電車に乗っていたら

電車の中で地震に遭遇して にっちもさっちもいかない状況になっていたかも

 

やっぱり、奇跡的な出来事です。

 

 

そんな感謝をこめて

節電のために、しばらくブログ、パソコンをお休みすることにしました。

 

コメントはしばらくできそうにないですが

もう少し状況がよくなるまで ごめんなさい