毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

いろいろあった夏 その2.次女の里帰り

次女家族は、毎年、5月の連休と、夏のお盆時期に
旦那君の実家へ長期の里帰りをしています。
去年の5月から、一度も里帰りができていなくて。。。
孫1ちゃんは、今年 小学校6年生
来年は中学生です。
いろいろ悩んで
今年は、旦那君の実家へ帰ることになりました。
。。。ところがです。
旦那君の実家は、岩手
旦那君のお母さんは、介護の仕事をしています。
仕事場の方針で、
「県外の方との接触はしないように!」
との、お触れが下り 
(そりゃ~ そうだ!)
田舎なので、ご近所さんの手前もあり
実家へ帰ることができなくなりました。
旦那君のお姉さんは、同じ岩手に住んでいますが
さらに、さらに、田舎暮らし
自給自足に近い生活をしています。
ご近所さんの目にとまることもなく
というわけで、
旦那君のお姉さんの家に行くことになりました。
お姉さんの子供は、小6の女の子と、小3の女の子
うちの孫は 孫1ちゃんが小6の女の子、孫2ちゃんが小4の女の子
なのでとても仲良し
久しぶりにあえて、楽しく遊べたようです。
08.12-2.jpg
 8月11日
 岩手から帰り
 次女家族で我が家へ
 次女の家の可愛い を
 お預かりしていたので
 を迎えに来ました。
 孫2人は、そのままお泊り
 8月12日
 孫2人と主人と私で
 一緒に、ひまわりの群生を見に行きました。
 ひまわりは、もう最後
 この日は、機械でひまわりを刈り込んでいました。
 見に来ていた人達は、それぞれ ひまわりを数本 いただいて帰っていました。
 私たちも、数本、いただいて帰りました。
 つまり
 ひまわりの群生は、見られませんでした
 8月13日
 長女が里帰り
 孫3ちゃんは、大好きな 孫1ちゃん、孫2ちゃんがいるので
 大喜びです。
 いっしょに遊ぶことができました。