毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

おばあちゃんとひ孫

次女たちが2月26日から里帰りをし

あわただしい毎日を過ごしております。

おばあちゃん(私の母)は、人が増えたことで落ち着きません。

人懐っこい孫んちゃんは、おばあちゃんにもどんどん話しかけます。

 

孫んちゃん 「オバアチャン アソボ」

  孫は   私の母を 「オバアチャン」

  私を 「○○ちゃん」 と名前で呼びます。

 

おばあちゃんも子どもが好きなので ニコニコ顔で遊び始めるのですが

なんせ、元気がよく、なんにでも興味しんしんの孫んちゃん

おばあちゃん「だめだめ」 ばかりです。

 

孫んちゃん、おばあちゃんの部屋に行き 可愛いぬいぐるみを見つけました。

貸してあげるのかと思いきや

おばあちゃん 「これはダメ!」 と隠してしまう始末。

おばあちゃん 「ダメ」

孫んちゃん 「ヤダー」

おばあちゃんとひ孫が喧嘩してます。

 

孫んちゃんのパパ。 時間を見つけては、顔を出します。

可愛い孫んちゃんがいるので 長女も顔を出します。

急に大家族になりました。

 

おばあちゃんの精神状態は最悪~

3月11日 ちょっと早いお彼岸のお墓参りをすませ

母は、そのまま妹・次女の家(東京)に行きました。

 

あちらでも、デイサービスが利用できる事になり

4月いっぱい、東京で暮らすことになった母です。

こちらにいるよりは、落ち着きを取り戻すのではと思いますが

最近の口癖 「なんにも わからない」 と言う母

不安な毎日を過ごしているんでしょうね。

電車の中で 母「あんたと二人だけがいい」 の言葉を思い出します。