毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

私のこと 覚えてますか?

久しぶりだなぁ~

すっかりご無沙汰のブログですが

ブログを書いていない間 いろいろありました。

 

4月末に、長女の結婚式があり

5月には、階段から落ちると言うドジをして

ここまでは、ブログに書いてましたね。

 

そうそう、孫たちの運動会もありました。

 

 

そんなかな、母の状態も少しずつ終末期を迎えようとしていて

毎日、老人ホームに通いつめていました。

妹たちも、なんども足を運んで母に会いに来ていました。

 

最後は、老人ホームでみとりたいとお願をして

6月7日 介護士さんの手厚い介護もあり

静かに息を引き取りました。

 

あっぱれな最期でした 

 

6月10日(日)通夜

6月11日(月)告別式

 

その後は

もろもろの手続きや、葬儀後の準備もあり

ぼやぼやしていられません

 

7月11日(水) 五七日ではありましたが

主人の仕事の都合もあり 七七日法要をいたしました。

 

今は、父の隣に並んでお墓に入っています。

 

 

母が老人ホームから我が家に帰ってきたとき

娘・次女が母に会いに来てくれました。

家に着いたら早々に 孫ん1ちゃんが花紙で花を作り始めたんです。

ただ、遊んでいるのかと思ったら

「おばあちゃんに」って 花の後ろにメッセージも書いてくれました。

嬉しくなりました。

 

告別式の時は、お手紙も書いてきてくれました。

すごーく、すごーく 嬉しかったぁ~

 

孫ん1ちゃんが作ってくれた お花もお手紙も 棺に入れました。

 

8月は、新盆です。

 

新盆が終わったら、相続のことを考えなくては~

お金は姉妹3人で三等分なので 簡単ですが

土地がねぇ~ 叔母さんも交えて相談なのよ。

 

土地は 全部、叔母さんにゆずってもいいのですが

きっと、叔母さんが 「いらない」 っていいそうで

・・・ちょっと面倒な土地があるのよね~

 

いずれ、おいおい