毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

ベビーちゃんは ハードスケジュール

子どもは生まれてから間もなくすると予防接種が始まります。

うちの子どもたちの時代でも予防接種はあった

もちろん、自分も赤ちゃんの時に予防接種を受けたはず

しかし、今のベビーちゃんたちはたいへん

従来の

BCG、ポリオ、三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)、日本脳炎の他

麻しん・風しんの混合ワクチンヒブワクチン 小児用肺炎球菌ワクチンまである。

 

昨日は、孫ん2ちゃんの ヒブワクチン 予防接種の日

私は運転手

孫んちゃんたちに会いに行ってきました

画像 昔は 予防接種なんてしなかったのに

必要性はあるのか 

注射で予防できるなら、注射した方がいいのか

任意の予防接種は悩みますね

自分の子どもなら

任意の予防接種なんて、いらないって思いますが

孫となると、予防できるならと思ってしまいます。

注射が終わったら、夕方まで孫ん1ちゃんと遊びます

2歳8カ月 おしっこもうんちもトイレでできるようになりました ⤴⤴

 なーんと、ハサミも上手に使えます👏

色紙をチョキチョキ

たーくさんチョキチョキしたら ぱらぱらと色紙で雪遊び

部屋中、色紙でいっぱいになりました🎵

一緒に連れて行った私の母、おばあちゃん

部屋を散らかしてると思うのか?

色紙の雪を一生懸命集めます。

集めたそばから 孫んちゃんがパラパラするので

おばあちゃんはプンプンです。

ひーおばあちゃんひ孫 の にらみ合いになってしまいました (笑)