毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

しゃ 写真だけですかぁ~ w(゚o゚)w

月曜日、屋根の修理日でしたが

前日に 天気予防で雨  が降るとのこと

屋根が濡れていては上れない!

水曜日になりました。

 

。。。月曜日、雨が降らなかったんだけどね ┐(´-`)┌

 

 

そして、今日 水曜日

施工業者のサービス担当の方が来てくれました。

何か不具合があると、担当者指名でお願いしています。

 

とても器用な方で、なんでも直してくれます。

 

今回こそは、しっかりと直してもらうぞ!!

と気合の入っていた私でしたが

 

今日は、調査だけ (´д`)

屋根に上り、写真を撮って帰って行きました。

 

我が家はOMソーラの家で

屋根の に空気の取り入れ口があります。

 

雨漏りが考えられる場所は屋根の の部分

 

OMソーラの説明書を読んだら

棟からは空気の取り入れ口はないはず

 

おかしいじゃん 💢

 

説明によると

木の寿命を長くするために

我が家の屋根の構造は「棟板金」 (←漢字、あってるのか?)

棟からも空気を取り入れているそうです (゚ロ゚)

 

写真を見せてもらうと、確かに棟の部分に穴があいている

 

その部分から雨が入っても流れ出る仕組みになっていると

図に書いて説明してもらいました。

 

あら ?

あちら様のペースかぁー

 

しかしね、現実に 雨漏り がするんです 💢

 

もう一度棟を取り外しやり直すか。。。

別の方法を考えるか。。。

その金額はどちらも持つか。。。

まずは、会社に持ち帰り、上の人と相談をすると言ってました 

 

その時、説明を受けるのは絶対に主人

「御主人、厳しいからなぁ~」 と一言 いって帰って行きました。

 

築16年、雨漏りはまだ早いよぉ~