毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

娘たちの生みの親

9月28日 

義母の七回忌 と 長女・次女の母親の三十三回忌法要

身内だけで行いました。

 

娘たちの母親は、次女が生まれて2日後に亡くなりました。

その時、長女もまだ2才で

母親の記憶はありません。

 

三十三回忌・弔い上げ

(義理母の七回忌と合わせての法要なので、実際は2年後になります)

 

小さいとき、母親がいない生活でしたが

その分、父親である主人が愛情たっぷりと育てたようです。

 

二人は、お父さんが大好きです。

 

年頃になると、お父さんを嫌がる友達がいるなか

二人は

「なんでだろうね」

と、そんな感情を不思議に思っていました。

 

小さいときは辛い思いもしたと思うのですが

そんな記憶もないようです。

主人は

「お母さんがいなくて かわいそうだった」 と

  (次女は、違う辛さも心の隅に忍ばせているようです)

 

 

私が主人と結婚した時

娘たちはとても喜んでくれました。

 

長女が小学2年生

次女が幼稚園の年長さん

 

結婚して初めての『母の日』

二人からのプレゼントに泣いちゃったことを覚えています。

 

娘たちの生みの母親には

二人の娘の母親になれたことに感謝ですね 

 

 

可愛い 可愛い 可愛い 孫 も~

幸 せ で す