毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

いまどきの小学校

数日前の事ですが

垣根を剪定していたら 声をかけてくれる人います。

ついつい、おしゃべりを。。。

 

隣の奥様に声をかけられました。

 

まだ 若い奥様で

下のお子様が小学2年生です。

 

その日は、家庭参観の日

落ち着かないので、外に出てきたと言っていました。

 

来年は、孫ん1ちゃんも小学生

ランドセルの話題になりました。

 

隣のお嬢さんは紫色のランドセル

女の子16人のうち、紫は4人もいたそうです。

 

ピンクのランドセル、ブルーのランドセル

今では、赤いランドセルの方が目立つのかも 

 

そんないまどきの小学校事情を話していたら

担任の先生が自転車に乗ってやってきました。

とてもお若い ちょっとイケメンの男の先生です

 

家を通り過ぎてしまったので

急いで、追いかけ 家に招き入れていました。

 

が、

カップラーメンが食べごろになる時間 

ウルトラマンが、力尽きてしまう時間

 

いや、もっと早いかもしれない

自転車に乗って 次のおうちへ走って行かれました

 

隣の奥さんが、また顔を出してくれました。

 

いまどきの 小学校事情

昔とは、大違いです

特に話すことはないからと 挨拶で終了だそうです

 

他の小学校では、玄関先のも顔を出さず

担任の先生は、どこに家があるかだけ確認して帰ってしまうとか 

 

家に上がり、お茶を出して、お茶菓子を用意して

そんな家庭訪問は もう 昔のことのようです。

 

。。。話がしたい人や 悩みがある人 いるだろうになぁ~

 

 

 

お隣の、そのまたお隣のおばあちゃまが

車いすを押しながら お散歩していました。

 

ちょっと休憩 椅子に腰かけて

私の剪定の監督のように しばらくおしゃべりを

 

とても上品なおばあちゃまです。

週に2回、デイサービスに通っているそうです

 

 

 

長男と同級生のお子さんをもつママちゃんも声をかけてくれました。

給食のおばさんをしていて パートの帰りだそうです。

 

「小学生って、本当に可愛い」

小学生にパワーをもらって ますます元気

若返っているママちゃんです

 

 

 

外にいると、たくさんの人に声をかけられて

久しぶりの、井戸端会議

垣根の剪定 ちょっと時間がかかってしまったけどね