毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

2月5日に “誤嚥性肺炎” をおこし

その後、口からの食事ができなくなりました。

 

血管から輸液を 毎日1000ml

 

最初の頃は、声かけにもしっかりと反応があり

目もぱっちりと開いていました。

 

しかし、口から食事ができないとなった時点で

私 「もう、ダメかもしれない」 

と、思い込み 母の兄弟や私の妹たちに連絡を入れ

心の準備をしていました。

 

が、

1週間がすぎ。。。

2週間がすぎ。。。

3週間がすぎ。。。

 

母の体調は、輸液だけなのに

体温:正常 

酸素濃度:正常 

血圧:正常 

 

すこぶる元気です 

 

つくづく 私はせっかちな性格なんだと自覚しました

 

血管からの輸液だけで 2ヶ月が過ぎたころ

輸液が 全部入る前に血管から漏れる事もあり

すっかり痩せほそった母でした。

 

いよいよ、血管確保が難しくなりまして

皮下からの輸液となりました。

 

皮下からの場合、輸液の内容は 栄養分が少なくなります。

 

またまた、せっかちな私は

今度こそ、もうダメかもしれない

と、妹たちに 伝えましたが

 

1週間がすぎ。。。

2週間がすぎ。。。

もすぐ 3週間がすぎようとしています。

 

恐るべし 母の生命力

 

 

しかし、ちょっと困ったことがありまして

 

4月29日 娘(長女)の結婚式 があります。

沖縄で~

 

妹たちも参列してくれる予定でしたが

みんなで沖縄にいっている間に・・・

 

となっては困るので

妹(次女)がこちらに残ってくれることになりました。

 

担当の先生にも 事情を話し

母が1日でも長生きできるように お願いを

 

沖縄からの帰宅は5月1日

 

4月29・30日は 妹(次女)が担当 老人ホームへ

5月1日は 妹(三女)が担当 老人ホーム 顔を出してくれます。

      (三女は、30日に沖縄から帰宅)

 

妹(次女)は、5月2日から 海外旅行がひかえていて

妹(三女)は、5月の連休中 仕事が大忙し

 

母には、最低でも5月8日までは がんばってもらいたいと願っている

身勝手な娘たちでした

 

昔から、親不孝な3姉妹

母の一大事だというのに、 最後まで親不孝な私たちです。

 

毎日、母の手を握り

連休明けまで頑張ろうね と声をかけています