毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音 「26・清瀧寺」「25・大御堂」

坂東三十三観音めぐり NO.8-①

60歳になる年を記念して 「坂東三十三観音巡りをすることにしました

8月24日(月) 茨城県のお寺を巡ります 

第26番札所 『南明山 清瀧寺』

宗派:真言宗豊山派

本尊:聖観世音菩薩

画像画像

 

 

 

 

          「仁王門」 と 「仁王 阿形像」

画像  「観音堂

  自宅から、一般道を使って

 ほぼ、1時間強で 到着

 

 

 近くに「小町の里」がありました。

 しかし、月曜日はお休み・・・

 小野小町の墓があるようですが

 「見学はできません」とありました

 「田んぼアート」 もありますが  ・・・・ショボイ

 

次に向かったのは、筑波山のふもとです

30分ほどで到着

   第25番札所筑波山 大御堂』

宗派:真言宗豊山派

本尊:千手観世音菩薩

画像 「観音堂

 “仁王門” も “仁王像”

   もありませんでした。

 女性の住職様に

 御朱印をいただきました。

 “ニコチンアレルギー” だそうで

「私は、ニコチンアレルギーです」

「喫煙者は、ドアを開けずに声をかけてください」

と 張り紙で 喫煙者を完全拒否 

私も主人も、たばこを吸わないので まったく問題はありませんが

「たばこは吸いますか?」 と聞かれました。

アレルギー症状が強いんでしょうね。

坂東33ヶ所 お寺の規模もいろいろ

大きなお寺、小さなお寺、 豪華なお寺、質素なお寺

御朱印を書いてくださる方も

住職だったり、住職の奥様らしき人だったり お寺を管理している方の時もあります。

“ニコチンアレルギー” 初めて聞きました。

ここ、筑波山のふもとは 「筑波山神社」が有名です。

筑波山神社の第一の鳥居を通って 「大御堂」へ来ました。

「大御堂」の道路を隔てた前は、「筑波山神社」の駐車場です。

しかも、有料駐車場 

「大御堂」は 「観音堂」の階段下に無料の駐車場があります

危うく、筑波山神社の有料駐車場に停めてしまうところでした

 

ランチは 車で10分ほど

「中華料理 来々軒

  美味しかったんだけど 食事の注文、

テーブルまで聞きに来てくれません 

しかたないので、大声で注文しましたけど

 注文の品を待っている間に、新聞を読んでいた主人

注文の品が届いたら、そのまま黙って 新聞を持っていっちゃいました

 お客の対応次第で、繁盛すると思うのですが

残念なお店でした