毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

1年生が ひとりで電車で

孫ん1ちゃん(小学校1年生)が 8月5日(金)

 ひとりで電車に乗ってお泊りに来ました

電車に乗るときは、ママがホームまで一緒に

我が家の最寄りの駅までは 電車で1本

私が降りるホームで待っていました。

たとえ、電車で1本とは言っても・・・

孫ん1ちゃん 以上に 私がドキドキしていたかも

次女(ママ)の話しによれば、電車に乗るギリギリまで

孫ん1ちゃん 「行くの、どうしようかなぁ~」

と心細くなっていたそうです。

そんな弱気になっている 孫ん1ちゃん の背中を押せる次女

根性あるわぁ~

私は、心配でいてもたってもいられず

電車が到着する15分前から ホームでスタンバイ

今か、今かと 待っていました。

電車に乗ってしまえば、しっかりしている

孫ん1ちゃん 私の心配をよそに

元気に電車から降りてきました

 

午前中は、小学校のプールがあったので

来たのは、夕方

一緒に、夕飯の買い物へスーパーへ行きました

夕飯は “グラタン” の予定です。

店内を歩いていたら

孫ん1ちゃん 「これ、食べたい」

と、大好きなマグロにロックオン

夕飯のメニューは 鉄火丼 に変更

 

夕飯の準備をしている間は 私のスマホで 携帯ゲーム

いつもなら、孫2人 スマホの取り合いになるので

あまりやらせないのですが

今日は、大 大 大 サービス ッス 

 

大変だったのは夜

孫んちゃん が一人でお泊りの時

絵本を2冊 読んだら、そのままバタンキュー

寝つきがよくって、大助かりでした

 

一方

孫んちゃん 「眠れなーーーい」

絵本を読んでも、まったく寝る気配なし

挙句の果てには

孫ん1ちゃん 「明日の朝まで、起きてる」

と、ウロウロし始め “UNO”(カードゲーム)を発見

結局、 夜中に2人で “UNO”(カードゲーム) で遊んだり、

“トランプ” で遊んだり

一緒に遊んでる私って 

には あまーーーい んだからぁ~ 

 

時計を見たら、もう 12 を回っています

も う 、無 理

 私 が ダ ウ ン 

 

強制的に部屋の電気を消して

私 「寝なくていいから、目をつむってゴロゴロしていよう」

と 小さな声でお話をしながら・・・

やっとのことで、寝てくれました

 

翌日、8月6日(土)

次女が 孫ん2ちゃん を連れて やってきました。

さらに、皆で 我が家に1泊し

8月7日(日) 次女旦那君(パパ)がお迎えに来てくれて 帰宅

疲れた! 疲れた! 疲れた!

 

来年は、でお泊りになりそうです。

その時に備えて、体力をつけておかねば