毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

長男、無事 帰宅

四国のお遍路に行っていた長男が 10月2日に帰ってきました。

 

出発したのは 9月9日

そうです。

雨漏り があった日の朝 長男は出発しました。

 

そして、帰ってきたのが 10月2日

早朝に 雨漏り があった日です。

 

もしかして、雨男 

 

 

最初は 「歩き遍路」 の予定で出発し

1日目 順調に歩いてお参りをし 札所6番の通夜堂に泊る。

         通夜堂:お寺にある無料宿泊施設

         虫やほこり、隙間風は覚悟の場所かな?

2日目 順調に歩き、翌日 山越えなので 民宿に泊まる

3日目 難所の札所12番 「死ぬかと思った」と だいぶきつかったようですが

     その日は「道場」とやらに泊り

4日目 「道場」にて畑の手伝いをしながら座禅をしたり・・・

  ・

  ・

 

お遍路中も スマホのラインを使って 家族皆と連絡を取り合っていました。

 

普段から運動をしているわけでもなく

だらだらした生活していた長男に

いきなりのお遍路は そうとうきつかったようです。

 

「足が痛い。膝も痛い。」

   持って行ったテーピングで間に合わず 追加購入

「眠れない」

   寝袋だしね~ いつも朝寝坊の長男が毎朝4~6時起きでした。

「ジンマシンで体中かゆい」

   長男の持病 暑さ寒さですぐにジンマシンがでてきます。

「汗もができた」

   幸運にも天気が良くて 歩いていると汗もかくよね

 

いろいろ ありながらも 歩きだけで お遍路を回るのは無理と判断し

公共機関を利用して回ることに決めたようです。

 

とは言っても 山の上までは バスも電車もないし

頑張るのは 変わりはないようですが

 

基本的には、お寺の“通夜堂”に泊らせていただいていたようですが

バスで知り合ったおばあさんのおうちに泊まらせていただいたり

お参りに来ていた家族の方の車に乗せてもらったり

 

たくさんの縁で なんとか四国お遍路 結願でき

10月2日 真っ黒な顔になって 帰ってきました

 

長男の人生に 大きくプラスとなりますように 

いい経験になったことと思いたいです。

 

が・・・

奴は変わったのか

家で、ダラダラしている長男を見ると イライラしてくる 

 

就職活動 しろー !!

せめて、バイトへ行けー !!!