毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音「3・安養院」「4・長谷寺」

坂東三十三観音めぐり NO.9

60歳になる年を記念して 「坂東三十三観音 巡りをすることにしました 

10月12日(月) 第3番札所祇園山 安養院 田代寺』

宗派:浄土宗

本尊:千手観世音菩薩

 

 「山門」 画像

             「観音堂

画像 北條政子が夫、

 頼朝の菩提を弔うため、

 祇園山長楽寺を建立。

政子も死去し、この寺に祀られる。

その後、焼失し

源頼朝の家臣田代信綱が田代寺を創建し

ここに移して復興したという 二寺合併のお寺のようです。

 

画像

  本堂の裏手に回ると

 左側に

 「北条政子の墓 安養院開基」

 がありました。

 

画像  右側には 「安養院 宝篋印塔」

 浄土宗名越開祖尊観上人の墓

 だそうです。

 

境内には、見事なツツジがありました。

もし、お参りするなら 絶対に ツツジの時期がお勧めです。

また訪れてみたいですね。

長谷寺”まで 海沿いの道ではありませんでしたが

ちょっとだけ海を感じながら

 一本中の道を歩きました。

 

画像  「鶴岡八幡宮 第一鳥居」

  鳥居をまっすぐ見ると

  鶴岡八幡宮がみえます。

  鳥居の前後は、車道

 

 

参道として歩けるのは 第二鳥居からになります。

江ノ電の「由比ヶ浜」駅の前を通り “長谷寺”へ向かいました。

 

   第4番札所 『海光山 長谷寺

宗派:浄土宗

本尊:十一面観世音菩薩

画像

 さすが、有名な「長谷寺

 “紫陽花”の時期ではありませんが

 たくさんの観光客でにぎわっていました。

 あと、1ヶ月もすれば

 紅葉が綺麗だろうなぁ~

 こちらの山門からは入ることはできません

 チケットを買って、横から境内に入ります

 

     「観音堂」   

近づいて 「観音堂」正面

画像画像

 

 

 

 

 

何度か、来たことのある「長谷寺」ですが

季節によって、印象は変わります。

 

画像  “長谷寺”からの眺め

 鎌倉の町並みが一望できます。

 由比ヶ浜材木座の海岸です。

 

 

画像

    食べてみたかった

    “長谷寺・海光庵”の

    精進カレー 「お寺のカレー」です。

窓からは鎌倉が一望できる

素敵な空間で 美味しく頂きました。

 

 

坂東三十三の鎌倉のお寺は、終了 後は、千葉県を残すのみとなりました。

まだ、時間があるので 鎌倉をブラブラ

 

画像 「鎌倉文学館

 5月と10月は 園内の庭が満開とありましたが

 10月のバラはそれほどでもなく・・・

 

画像

ちょっと残念ではありましたが

こちらで のんびりとした時間を過ごしました。

 

 

さらに、江ノ電「和田塚」の駅まであるきます。

 3時の甘いものタイム 画像

 甘い物 好きの

 主人、お気に入りのお店

 「無心庵」 画像 線路わきにある

デンジャラスな立地のお店です。

 

 

この後、鎌倉の「小町通り」をブラブラして帰宅しました。