毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

金沢&能登 2泊3日 NO.2

6月6日 能登半島を車でぐるっと回りたいところですが

日程的に無理なので 行きたい場所を絞っての観光です。

まずは テレビで “朝ドラ”  を見てから

8時30分 ホテルを出発

やはり、能登と言ったら 「輪島の朝市」

ホテルから、車で1時間 あちらこちらとお店を回り

1時間半 お土産を買いながら 楽しみました。

 

次に向かったのは 「塩田」です。

途中、「窓岩」 「垂水の滝」 とおもしろそうな所で 車を止めて記念撮影

千枚田」 は、後でじっくと立ち寄ることにして

道の駅 「すず塩田村」 に到着

朝ドラ “まれ” の撮影現場です。

義兄も義姉も 朝ドラ を見ているので 

 

画像
義兄      義姉       主人
『潮汲み3年 潮撒き10年』
と言われているそうです。
持っているのは “打桶(おちょけ)”
塩田に海水を撒くときに使います。
海水がキラキラっと細かく散らばるように撒くのが だそうです。
ダンスが趣味の義兄&義姉、姿勢が素晴らしい 
 

画像 海水運びに使う

 “かえ桶”

   一つの桶に

   36リットルの海水が入るそうです。

 かよわい私 ピクリともしませんでした 

 

たっぷりと遊んで 道の駅の店員さんに美味しいランチのお店を聞いてみました。

「“垂水の滝”近くにあるお店で、“庄屋の館” も美味しいけど

   私は “滝見亭” が好きです」

ランチの場所は これで決まり 

来た道を戻ります。

食事を済ませて 道の駅 千枚田ポケットパーク」 から

画像

世界農業遺産に選ばれた 朝ドラ “まれ” でも登場の 「白米千枚田

上からの眺めも素敵ですが 下まで降りて行くこともできます。

私たちは、上からじっくりと眺めました

輪島から、海沿いの細い道を入っていくと・・・

 

画像

 ここも、朝ドラ “まれ”

  に登場した場所です。

 

 

 

 

 

 

「櫓」と「間垣」 画像

 セットではなく

 この現場で撮影していたんですね。

 テレビそのままの景色でした

 

 

さらに南へ走ります 

画像 「世界一長いベンチ」

 全長約460.9m

 増穂浦海岸の美しい夕日を

 多くの人に眺めてほしいと

 作られたそうです。

   ですが、この時期

   太陽が沈むのはPM7:00ごろ

   見ること叶わず 宿に帰りました

 和倉温泉「のと楽」連泊です。

ここだけの話しですが この「のと楽」 お勧めはできません。

食事は、部屋で食べたのですが

食事を持ってきてくれる女中さん、すごくいい人で

「カラオケ行くなら、ホテルのカラオケより

 ホテル前にある「カラオケ合衆国」持ちこみOKで お安いですよ。」

と、教えてくれました。

ただ、お話が好きすぎてで 配膳の手が止まっちゃいます

朝食はバイキング ウエイターさんがグルグル歩きまわっています。

食べたお皿を持って行ってくれればいいのに・・・

ただ、グルグル回っているだけでした ┐(´-`)┌

部屋のお風呂、掃除が行き届いていませんよー 

大浴場に入りたくないと、部屋のお風呂に入った義姉でしたが

浴槽がヌルヌルしていたそうです

ダメでしょ !!