毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

東北 3泊4日旅行 NO.2

8月23日(水)~26日(土) 岩手へ旅行に行ってきました。

24日 ホテルを8:50 出発

画像 ホテルを出発し

 10分もすると

 防波堤の工事をしている現場に

 たくさんの重機がと工事関係者

 こんな光景が続きます。

画像 丘の上では 新築の家が並んでいました。

大きなトラックが入っていくので

建設途中の家もあるのでしょうか?

この辺りは 大槌町 次女の旦那君の故郷です。 画像

 車を走らせていたら

 マラソンしている人がいました。

 「KANPEIみちのくマラソン

 だったようです。

 夜、ニュースで知りました。

  なんと、 石田靖さんがマラソンしている横を

車で通過していたなんて  (まさか 吉本の芸人さんだったとは・・・) 画像

 「道の駅 やまだ」 に到着

 お土産を買って

 “わかめソフトクリーム”を食べて

 道の駅を出発したら

 女性が走ってるぅ~

 福本愛奈さんだったようです。

   調べてみたら、この人も吉本の芸人さん

画像
高くて長い長い防波堤です。
防波堤を登ると、美しい海が見えました。
ここも、まだ 工事中です。

 浄土ヶ浜

画像 三陸復興公園内にある

 宮古の代表的な景勝地

 綺麗な海が広がっています。

 地元の人でしょうか

 おじいちゃんとおばあちゃんが

 小さなお孫さんを連れて海水浴? に着ていました。

  画像浄土ヶ浜レストハウス」で ランチです。」

浄土ヶ浜をイメージした カレーライス 720円

 

画像 「田老観光ホテル」

 “道の駅 たろう” に車を停めて

 (この“道の駅”も まだ建設途中)

 工事中だったりしますが

 “田老観光ホテル”の近くまで行くことができました。

 

ポツポツと雨が降り出してきたので ちょっと早い時間でしたが

この日の宿へ 

  宿泊「国民宿舎 えぼし荘」 15:15着

ここの温泉には、地元の人が温泉に入りに来ていました。

温泉につかりながら お話を伺ったら

お家は全部流されてしまったそうです。

大変な状況に遭遇した人でしたが

会話からはその人の温かさを感じました。

宿泊している人も、工事関係者が多いようです。

翌日の朝、ラジオ体操の音楽が流れていました。