毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

東北 3泊4日旅行 NO.3

8月23日(水)~26日(土)

岩手へ旅行に行ってきました。

25日 ホテルを 8:50 出発 画像

 海岸線沿いは

 防波堤の建設風景が続いている

 「野田港」 ちかく

  今までの防波堤より前の海側に

 新しい防波堤を建設中

 新築の家が並ぶ地区と

 古い家が並ぶ地区とがあります。

 悲しい現実を感じます。

 

そして 三陸海岸沿いを走っていると よく見かける看板があります。

いままで、何度も目にしてきました。

「ここから 過去の津波浸水区域」

「過去の浸水区域 ここまで」

もう、二度と被害にあってほしくない

       「がんばっぺ {%びっくり1webry%}」

 

突然ですが

ここから テンションが変わります。

この灯台、見覚えありませんか


画像

 久慈市 小袖海岸

 NHK朝の連続テレビ小説

 “あまちゃん” のロケ地です。

 

 ここも

 三陸復興国立公園

画像 ここ、ここ

 ウニを採ってたところ

 夏ばっぱや

 海女クラブの皆や

  アキが 潜ってたところじゃん

画像 灯台の下

 春子が書いた落書き

 よくわかりませんでした

 実はですね、ここ

 立ち入り禁止でした

 

画像 海女クラブの皆が

 「いつでも夢を」 を歌いながら

 歩いた坂だよね

 本当の海女さんたちによる

 素潜りの実演は土日だけ

 この日は平日、見られませんでした


画像  久慈駅前にある

 駅前デパート

 観光協会があったところです。

 ここの窓から

 ヒロシが顔をだしてた?

久慈駅の「ウニ弁」も魅力的でしたが

私たちは「道の駅 くじ」でランチをしました。

お勧めの “漁師なげこみ丼 と “まめぶ汁

ウニの旬は7月末くらいまでだそうです

画像 「久慈琥珀博物館」

 渋い勉さん 懐かしいですね~

 ドラマでは  地味で人気がない琥珀でしたが

 ここ久慈は日本で最大の琥珀産地

  虫が入っている琥珀はとても貴重で

 販売することはなく 研究材料になるそうです。

  画像 勉さんの撮影ロケ地はここですね。

昔の琥珀採掘坑道跡

中に入ることができます。

入ってみました。

たぶん、こうもりだと思いますが 何かが飛んでました

琥珀ショップ が 一番 楽しかったかもぉ~

琥珀のネックレス 買ってもらいました

琥珀博物館、来てよかった

この日の宿泊は 秋田の「休暇村 乳頭温泉郷

移動距離 180km 

移動距離はありましたが 最高の温泉でした

 翌日は、宿が企画している朝の散歩に参加しました。

朝食前の30分間 なんと、参加したのは 主人と私 二人だけ

画像

最終日 26日 秋田から ひたすら自宅まで 運転

よったのは 高速道路のサービルエリアだけ

主人と私、交代で運転です