毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

三十槌の氷柱

2月4日

孫の顔をみに 娘の家に遊びに行こうと思い電話をしたところ

旦那君が熱を出し(インフルエンザ?)寝ていると言うので

急きょ 秩父へ行くことに 

 

秩父からさらに車で1時間

秩父を目指しました 

 

思いたったのが遅かったので

秩父に着いた時は すでに2時 

 

それでも秩父へ来たら

お蕎麦を食べたーい 

 

秩父へ向かう途中・・・

美味しいお蕎麦屋さんを探して・・・

 

画像 「わへいそば」

 

 人気のお店のようで

 席に呼ばれるまで

 30分以上 待ち

 

 お蕎麦が運ばれるまで

 30分以上 待たされた 

 

人気のメニューは 「くるみ蕎麦」

 

まだかぁ~ まだかぁ~ とお腹が空いて倒れそう

目的地は、まだ 先だしぃ~

お願いだから 早くしてぇ~ と ちょっとイライラ

たーーーっぷり と待たされましたが 大満足のお味でした 

 

お店を出たのは3時30分 ちょっと前

 

秩父 秩父市大滝三十槌 を目指します 

 

“三十槌” に着いたのは4時30分ごろ

駐車場は すでに満車状態 当然ながら 入るのにも 並びます

 

画像 「三十槌の氷柱」

 

 並んで見るだけの価値 あり!

 

 岩清水が凍って出来たもので

 とても幻想的なものでした。

 

 見ごろは

 1月の上旬から 2月の下旬

 

画像

“三十槌の氷柱” は

山道を登った先にあります

 

その山道の脇には

雪の塊がありました

 

ここ数日間 天候にも恵まれ

道路は凍っていなかったので

スノータイヤではなくても

目的地へ行くことが出来ました

 

画像 午後5時から ライトアップ

 

 さらに さらに 幻想的に

 

 まわりは、徐々に暗くなり

 ライトアップされた “氷柱” は

 どんどん 美しくなります 

 

 

画像

 

 

赤・青・紫・緑・オレンジ 何時間でも見ていられそう

 

まさか、ライトアップまで見られるなんて 予定外でした。

これも、お蕎麦屋さんで さんざん待たされた おかげ

 

帰り道 対向車はすごい行列 

ライトアップ 午後8時までですが

それまでに 駐車場に入れるのか

 

他人事ですが 心配しちゃいます。

 

ライトアップは 2月14日(日)まで

もし、行かれる方は 4時ごろまでに到着していたほうが 安心ですね。