毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

坂東三十三観音 「18・中禅寺」

坂東三十三観音めぐり NO.4-②

60歳になる年を記念して 「坂東三十三観音 巡りをすることにしました 

5月25日(月)

画像 日光美食の宿  = ポンドテェイル =

 に1泊しました。

 泊るときの第一条件

 食事は、美味しくなくっちゃね

 大満足です 

 

 

画像 朝食は、8時30分から

 

食事の前に、ちょっと観光

 

車で数分の距離に

栃木 景勝百選

「霧降の滝」 があります。

 

森林浴をしながら 早朝の いい運動になりました。

 

宿を9時40分ごろ出発

いろは坂を登る前に

 

日光二荒山神社」&「輪王寺・大猷院」へ

 

日光二荒山神社

画像 「神橋」

 世界遺産日光の社寺 の入口

 “二荒山神社” の建造物 だそうです。

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

二荒山神社” には大きな杉の木がたくさん

御神木である“親子杉” “夫婦杉” “三本杉” “縁結びの杉” ・・・

札には 世界遺産 の文字もたくさんありました。

 

輪王寺・大猷院」  

    「仁王門」

画像  徳川家光墓所

 家康公を

 凌いではならない

 という遺言により

 “東照宮”より

 落ち着いた

 黒と金が基調の造り

 

     「夜叉門」

画像

 

 四体の夜叉 が

 安置されていることから

 呼ばれている

 

 牡丹の花が

 彫刻されているので

   「牡丹門」とも

 呼ばれている

 

南を護る 東を護る 西を護る 北を護る
  「毘陀羅」「阿跋魔羅」「犍陀羅」「烏魔勒伽」 画像

 

画像 「皇嘉門」

 この門の先に

 「大猷院廟奥院」

 家光公のお墓所  がある。(非公開)

 中国明朝建築の  竜宮造り

 

 いろは坂を登り 中禅寺湖へ 

旅行の目的地へ

 

第18番札所 『日光山 中禅寺』 (立木観音)

宗派:天台宗

本尊:千手観世音菩薩  

   「山門」       「仁王尊像 阿形像」   

画像 画像

 

 

 

 

 

 

 

画像 「本堂」  

 日光輪王寺の別院で

 桂の木に立木のまま

 千手観音像を刻んだ。

 まだ、木の根はそのまま あるそうです。

 

 

画像
「五大堂」から 中禅寺湖を 望む景色

 

「本堂」「五大堂」が写真禁止なのが残念ですが お坊さんの丁寧な説明があるのは、嬉しかったです