毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

山形旅行 2泊3日 No.3

画像  10月25日(木)  山形旅行最終日

 山形市内を

 自転車で巡りました。

 貸し自転車

 無料です

 

画像  「霞城公園東大手門櫓」

 中を見学することが

 できました。

 山形城跡出土類が

 飾られています。

 係員のおじさん

 寒そうでしたよ~ 画像

 「霞城公園山形市郷土館」

 (旧済生館本館)

 明治11年に県立病院

 「済生館」として建築

 画像 診察室、薬剤室があります

 

見学は無料~

「文翔館」

 旧県庁舎および県会議事堂

 知事室、貴賓室

 群市長控え室

 など復元された部屋を

 見学できます 画像 なんと、

こちらも 入場料無料

山形県って

   ふっとっぱら~

壁・天井は漆喰塗りで

花飾りが施されていて

さくらんぼ”と“紅花”が あるようです。

「洗心庵」 ホテルオークラなどの庭園を手がけた名造園家、岩城亘太郎が手がけ 自ら「東北一」と称した庭を再現 こちらも入場無料

 

 日本庭園の中に石灯籠がたくさん飾られていました。 画像

 ランチは

 蔵オビハチ「灯蔵」

 蔵の中に作られた

 カフェレストラン

 山形の野菜を中心に

 ヘルシーなメニューでした。

 雰囲気も 食事も おすすめです。

 

画像 こんなに素敵な ところもあります

 自転車で回っているので

 気になったところで

 止まれるのがとても便利

 
 
 
最後の締めは 岩淵茶舗の「茶呑み処」で
画像