毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

名古屋散策(ノリタケの森&名古屋城) 3月29日

孫3ちゃんのお祝い(30日)で名古屋に来た私たち

名古屋旅行の日程は “2泊3日”

 

画像

まずは、名鉄百貨店前にいる “ナナちゃん” にご挨拶

ノリタケの森」 へ 徒歩で

 

画像

赤レンガ建築 明治に建築された日本陶器合名会社の最初の工場だそうです。

建物の中には ギャラリー、レストラン、カフェ、ショップが

画像

ウェルカムセンターの前には、しだれ桜が

ついつい、桜に引き寄せられてしまいます

 隣のクラフトセンターでは、職人による絵付け作業を見ることができたり、体験するコーナーもありました。

ノリタケの豪華な食器の歴史や作品の展示も見ることができます。

ショップでは、豪華な食器は当然ですが、 リーズナブルなノリタケの食器も販売されていて

ついつい買いたくなりますが ぐっとこらえて、

ケーキとコーヒーで我慢

名古屋城

タクシーで移動

タクシーの運転手さん 24才の女性ドライバーさんでした。

名古屋は、若い女性ドライバーが多いそうです。

女性ドライバーご希望の方、勤務は、主に昼間だそうでーす。

 

画像

名古屋城本丸御殿 床の間絵や、ふすま絵を当時の色彩を忠実に再現する復元模写を施されていて 完成までには、まだ10年ほどかかるそうですが 本当に、きれいに豪華に 素晴らし作品に仕上がっていました。

 

画像

歩いていると、部屋だけでなく 欄間や天井、飾り金具にも 細かな装飾が施されていて

画像

昔の人の技術もすごいけど 今の人の技術も半端ない

 お金も そうとう かかっているそうです。

総工費 150億 

それなのに 入場料500円 はお得かも~