毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

初参り&お食い初め

3月30日

孫3ちゃんの「初参り&お食い初め」のお祝いがありました。

本来なら、初参りは 1月にお参りに行くのが本当ですが

「寒い中、お参りに連れて行くのはかわいそうよね」

と、旦那君のご両親からの提案もあり

桜が咲く時期に変更です。

1月中は、まだ こちらに里帰り中の 長女と孫3ちゃん

旦那君のご両親は、広島にお住まいで ここ、

埼玉まで出てくるのも大変という理由も

そうそう、3月の初節句も 2月22日に

自宅に帰ったばかりの長女と孫3ちゃん

家事も赤ちゃんのお世話も ぜーーーんぶ 1人でこなさなくてはならなくて

バタバタの毎日

「おっぱいあげても 泣いてるし・・・」

「おっぱい、吐いちゃうし・・・」

「超でかい声で、ギャン泣きするし・・・」

「旦那君、手伝ってくれないし・・・」

「帰ったら、部屋が荒れ放題で汚いし・・・」

新米ママさん、大変です。

私たちがお邪魔するのもかわいそうだから

旦那君と長女、孫3ちゃんでお祝いとなりました。

私たちがプレゼントした “おひな様” を飾ってくれた写真が届きました。

そして、3月も末 ほぼ1ヶ月ぶりに孫3ちゃんとご対面

神社で「初参り」のご祈祷を

 

画像

長女夫婦、旦那君のご両親と、私たちと

代わる代わる 孫3ちゃんを抱っこして 記念撮影

あっちで写真 こっちでも写真

さすがアイドル

孫3ちゃんは、泣くこともなく 撮影会に応じてくれました。

場所を変えて お食い初め

 

画像

お店で、お食い初めメニューがあり

豪華な お食い初めセット が運ばれてきました。

さすが、食事処

孫1ちゃんの時も、孫2ちゃんの時も 我が家で用意したので

ずいぶんと、質素だったなぁ~と 反省 

でも、愛情はたっぷりだったからと いいわけ

 旦那君のお母さんと、私とで順番に 孫3ちゃんのお口に