毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

京都旅行3泊4日 11月21日

京都旅行 3泊4日 + 岡崎(長女宅)1泊 の旅
朝、5時25分に家を出発
新幹線ひかり 東京7時33分発 (ジパング利用)
京都駅に着いたのは、10時11分でした。
 
宿泊は “ステイサクラ・二条離宮
京都ゲストセンターでチェックインをして、荷物を預け
いざ! 嵯峨野へ 🎵
 
JR山陰本線・電車で移動です。
まずまず、京都駅は広くって 💧
海外からの観光客も多いのですが
どの電車に乗るのか、分かるのかなぁ~
日本人でも キョロキョロよ
まだね。JRだったから なんとかね。
 
天龍寺 → 宝厳院 → 渡月橋野宮神社 → 常寂光時 → 二尊院 → 清涼寺
と回りました。
(・・・ヤバイ 💦 忘れかけてるぅ ➰)
 
天龍寺
 国史跡・特別名勝第一号に指定された曹源池庭園
2019.11.21-1.jpg
 
 
 
 
 
 
京都五山の第一位。
紅葉は素晴らしかった
 
2019.11.21-2.jpg
 天龍寺境内にある
 「篩月」
 精進料理が食べられます。
 雪(一汁五菜)¥3,300
 しっかりとした味付けで
 お腹がいっぱい
 大満足 
畳の部屋に、お膳で運ばれます。
なーんと、私たちの両隣は 外国人のカップル(どこへ行っても外国人)
ちゃんと? 座って食べていました。
 
「宝厳院」
庭園は、室町時代の禅僧策彦周良禅師によって作庭。
嵐山を借景。巨岩を配した借景回遊式庭園。
2019.11.21-5.jpg
 
 
 
 
 
 
 
真っ赤なモミジの「これでもか!」という紅葉には出会えませんでしたが、
たぶん、素敵な庭園だったと思う。。。 ちょっと忘れかけてる 
 
2019.11.21-6.jpg
 人で大混雑している
 渡月橋まで歩き
 竹林を抜けて
 野宮神社
 野宮神社へお参りしたのは3度目
 閑散として寂れた感じの神社だったのに
 恋愛成就のお守りが人気のようで大盛況
 昔の方が いかったなぁ~
 
「常寂光時」
歌人藤原定家の山荘があった場所で
仏教の理想郷「常寂光土」の趣があることからその名がついたといわれる古刹。
2019.11.21-12.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
観光客も少なく、気持ちよく 落ち着いて散策できました 🎵
 
二尊院
見どころは、“紅葉の馬場” と呼ばれる参道だそうです。
📺「そうだ京都へ行こう」にも紹介されていた景色

2019.11.21-8.jpg
 
 
 
 
 
まねして撮ったつもりだったけど
思うようには、ならないなぁー
 
厭離庵 秋にのみ一般公開される紅葉の名所
お参りしたかったけど。。。
拝観時間内に間に合わず。。。
門は閉ざされていました
 
「清涼寺」
嵯峨の釈迦堂さんの名で親しまれる古刹
2019.11.21-9.jpg
 
 
 
 
 
 
本堂の後ろに池と弁天堂があります。
渡り廊下から見る景色、最高
 
一つ一つの神社やお寺、ゆっくり見たい。
たーくさんの名所を見て歩きたい。
時間、足りないよぉー
 
悲しいかな
感動しながら見てるのに 忘れちゃうんだよね
UPするの遅いから 思い出すの必死 
年内にUP
大掃除もしなくっちゃ