毎日を笑顔で(^_^)

前向きだったり、後ろ向きだったり、私の気分転換!

千燈供養

初めて、千燈供養に参加しました。
千燈供養の始まりは、真言宗の開祖弘法大師様が、高野山において万燈会を厳修し、有縁無縁の諸精霊を供養したことによります。この教えを大切にして、当山においては毎年県民の日を選び千燈供養を奉修し、皆様と共に四恩報謝の誠を捧げ、併せて皆様の諸願成就並びに万霊供養をお祈りしています。
住職のお話の前には、ご詠歌があり
参加者みなさんで般若心経をお唱えしました。
11.14-11.jpg
11.14-15.jpg
数本のろうそくをいただき、それぞれに献灯します。
無縁燈、地蔵尊蔵、大師像・・・等
とても幻想的で、感動しました。